僕はまた、旅に出る。

僕はまた、旅に出る。

今年のインプット・アウトプットを振り返る

今年も大晦日がやってきてしまいました。


簡単に、今年のインプット・アウトプットを振り返ってみようと思います。

 

1月1日に立てていた目標以下です。
①なんでもいいから1000冊本を読む
②理想の街を探す
③スイス旅行動画投稿の継続
④行ったことがない都道府県に行く

 

heat02zero.hatenablog.com

 

 

「①なんでもいいから1000冊本を読む」の結果

結果として、約400冊の本を読むことができました。
最初の二ヶ月は100冊ペースで色々読めたのですが、後述する新しく始めたことで、なかなかペースが進まなくなってしまいました。Kindle Unlimted や ジャンプ+ などを活用して、うまく節約しながらいろんな本を読むことができました。

そんな中でも、良かった本をいくつか紹介します。

 

ブルーピリオド

今年一番ハマった本です。この漫画のおかげで、美術に関する知識が増え、美術館/博物館が楽しくなりました。
今年行った美術館を振り返ると、大体旅行先とかで美術館か博物館に行っていた気がします。
東京都美術館(東京)
・ポーラ美術館(箱根)
彫刻の森美術館(箱根)
福島県立美術館(福島)
・DIC川村記念美術館(千葉)
国立歴史民俗博物館(千葉)
すみだ北斎美術館(東京)
鉄道博物館(埼玉)
九州鉄道記念館(福岡)
福岡市美術館(福岡)
九州国立博物館(福岡)
福岡アジア美術館(福岡)

美術系の記事もいくつか書けました。

 

heat02zero.hatenablog.com

 

 

進撃の巨人

以前、アニメで観ていましたが、漫画でも読了。後半の怒涛の変化や、箱庭を出た世界がどうなっているのかという予想だにしなかった展開に、寝る間も惜しんで一気読みしてしまいました。

 

USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか。

USJ回復までの道のりと、アイディア思考法が書かれており、読むとUSJに行ってみたくなる本でした。

 

左利きのエレン

これも今年読んで面白かった本ベスト5に入ります。
これも一気読みした本の一つです。
広告業界という全く知らない業界のことが知れたこと、広告会社に入社した主人公の成長、天才と努力の対比、大きくなっていく世界観に引き込まれていきました。

 

「②理想の街を探す」のその後

出かけるついでに、いろんな駅や街で降りました。そして、新しいお気に入りのカフェも見つかりました。少しずつ、この街いいな、というのが見えてきたので、引っ越すタイミングが来たら、住みたいエリアを絞れそうです。
そのほかにも、住むことはできないかも知れないけど、またいきたい場所もたくさん増えました。海外旅行もそうですが、国内旅行の良さも再発見できた一年だったかなと思います。

 

「③スイス旅行動画投稿の継続」のその後

今年は、動画投稿として、11本投稿(うち、スイス旅行動画8本)することができました。
再生数も少しずつ伸び、5桁再生された動画も出てきました。
編集がなかなか大変なので、来年もゆっくりですが、動画投稿していきたいです。

 

heat02zero.hatenablog.com

 

heat02zero.hatenablog.com

 

「④行ったことがない都道府県に行く」のその後


行ったことない都道府県は、西日本が多いのですが、今年、初めて九州に降り立つことができました。福岡と長崎です。写真と動画はあるので、いつか旅行記として出せるといいなと思っています。
また、今年は初めて東京の島(八丈島式根島)に初めていくことができました。
こうして振り返ると、一昨年、去年と出掛けられなかった分、いろんなところに行くことができたので良かったなと思います。

 

heat02zero.hatenablog.com

 

 

そのほか、今年できたこと

ブログをまぁまぁ投稿できた

今年は、48記事投稿できました(去年の3倍!)。
そのうちの大半が、8月のものにはなるんですが、一ヶ月毎日更新をやったりもしました。たくさんいろんなことが残せたんじゃないかなと思います。

 

heat02zero.hatenablog.com

 

heat02zero.hatenablog.com

 

 

Podcastを始めた

本の冊数が届かなかった理由がこれなんですが、今年の初めぐらいから、Podcastを始めました。今年だけで約50回更新し、4桁再生されました。
イベントなどにも参加し、新しい繋がりもたくさんでき、感想ももらえるようになり、すごく嬉しかったです。
配信媒体からも公認クリエイターとして掲載されるようになりました。
どれかの媒体のフォロワーが4桁に行ったらブログとかでも紹介したいです。

 

まとめ

世界が段々と動き始める中、クリエイティブに、そしてアクティブに過ごすことができた一年だったかなと思います。
まだまだ未熟ですが、誰かの明日や未来が少しでも楽しくなる記事や動画を引き続き作っていきたいです。