heat02zeroのブログ

僕はまた、旅に出る。Twitter: @heat02zero

スタートダッシュは0時から(日常コンピレーション Vol. 10)

f:id:heat02zero:20220124004016j:plain

同じ空の下、今年も頑張ります。どこかでご縁がありますように(空を撮影)。

あけましておめでとうございます。@heat02zero です。

とか悠長に言ってますが、もう1月最終週。怖いですね。

 

年明け1発目の記事なので、今年の目標について書いてみようと思います。

 

スタートダッシュは0時から

一年の計は元旦にあり、と言いことで、今年は元日0時から目標立てをしました。年明けのテンションで決めちゃった方がスタートダッシュできそうかなと思った次第です。

 

①: なんでもいいから本を1000冊読む

今年は大きめの具体的な数字の目標を一つをひとつ入れることにしました。

1000冊という数字にした理由は、キリがいい、ということもありますが、やり遂げようとしないと届かない、いい数字だと思ったからです。学生であれば数ヶ月、さらにすごい人は1月で届く数字かもしれませんが、社会人ではそうはいかないと思います。仕事やプライベート、さまざまな外的要因がある中で、ひと月あたり、80冊弱の本を読まなければならないというのは、意識がないと厳しいと思います。最終的に1000冊に届かなかったとしても、100冊を1年の目標に設定して読み進める1年よりは、数倍は遠い景色を見ることができるかなと思います。ということで、たくさん読んでいきたいと思います。

自分だけが選書するとバイアスがかかるので、人と話す機会があったら、おすすめの本を聴く、というのもサブルールにすることにしました。

たくさんの本を意識的に読んでいくことで、自分の琴線に触れるものの数を増やして、楽しいことを増やしていきたいなと思います。

 

②:理想の街を探したい

今の場所に住んでから、学校を卒業するほどの時間が経ちました。これまで何度か引っ越してきたものの、引っ越し理由が外的要因(入学、入社)だけだったので、今度は住みたい街に住んでみたいな、と時々思っています。

この年齢になってくると、引っ越し場所を自分で決められる機会は、あと数回しかないかもしれないので、ここらで、自分の住みたい街に一度住んでみようかなと思っています。

ということで、今年はいろんな駅・街に行って、自分の好きな場所に出会いたいなと思っています。ウイルスが盛り返してきたので、状況を見つつ、来年引っ越せるを目標に、探索したいですね。面白い街があったら、その話もできたらいいなと思います。お気に入りのカフェや喫茶店も見つけたいです。

 

③:スイス旅行動画投稿の継続

スイスの旅行記動画も、自分が楽しめるペースでやっていきたいと思います。

観た人が行きたくなるような動画にしていきたいなと思います

これはいつも通り記事で書いていければと思います。

 

④:行ったことがない都道府県に行く

社会人になって、気軽な行動可能範囲が広がり、ふらっと海外に行く経験をすることができました。しかし、国内にも、まだまだ魅力的な場所がたくさんあることも知っています。行ったことない都道府県は優先したいなと思っています。

あとどのくらいあるか調べてみたところ、16こもあることがわかりました。よくよく考えたら、九州・沖縄の上陸を飛ばして、先に台湾に行ってしまってましたね。状況が落ち着いたら、一人旅はこの辺りを攻めてもいいかなと思ってます。

 

加えて、今年も、新しいことを探してゆるくやってみようと思います。いくつか進行中のこともあるので、合間を縫ってやっていきたいです。

 

では次回!