僕はまた、旅に出る。

僕はまた、旅に出る。

【完走】"書くこと"は1ヶ月後の自分をどう変えた?【1ヶ月毎日投稿】

 

8月1日から始めた1ヶ月間毎日記事投稿企画ですが、無事に完走することができました!

 

 

heat02zero.hatenablog.com

 

最終日の今日は、この1ヶ月で生まれた記事と、書き終えての思いを残しておきたいと思います。

 

おすすめの記事

反響があった記事

 

heat02zero.hatenablog.com

やはりみなさん英語学習に興味があるのだということがわかりました。

 

heat02zero.hatenablog.com

美術鑑賞法、または美術鑑賞の面白さについては、自分もいろんな情報から学ぶまでは知ることができなかったので、書き残せて良かったです。

 

 

お勧めしたい記事

heat02zero.hatenablog.com

ペンギンは健康にいいので是非読んでください。

 

heat02zero.hatenablog.com

空想世界が実現したら、現実世界をどう変えるか?
そこから、世界はどう変わっていくのか。そういったことを楽しくかけた気がします。

 

印象に残っている記事

 

heat02zero.hatenablog.com

 

heat02zero.hatenablog.com

美術館と旅行をテーマに小説を書いてみました。
どちらも、「誰かにとって映る世界はどうみえるのか」そういったものを主軸にしつつ、いい作品になったのかなと思っています。

 

 

heat02zero.hatenablog.com

 

heat02zero.hatenablog.com

どちらも、旅行先に行ったからこそ気づけたこと、感じられた感覚かなとおもいます。こういったことも、旅行に行く醍醐味ですね。

 

 

完走して感じたこと

 今回は、シリーズものや同じトピックで一ヶ月間書かずに、いろんなジャンル・表現方法で記事を書きました。そのため、振り返ると、常にいろんなことを考えていた1ヶ月だったなと思います。


ある程度、事前に書く内容をメモしていたのですが、終わりが近づくにつれて、どんどん余裕がなくなりました。「前後と被らないように」とか、「こっちの方が書きたいな」とか、書いたからこそできる、寄り道、回り道もできたのかなと思っています。総じて、マラソンをしているような感覚でした。

 

 一方で、自分の中に眠る"熱量"みたいなものにも気づくことができたんじゃないかなと思いました。ブログ以外にも、動画投稿など、別のクリエイティブ活動も並行してやっているので、今回の"熱量"を他のことにもうまく活かして、いいものを作っていきたいです。多分、その"熱量"をうまい具合に記事として継続して消化できたのは、"完璧よりもまずは出す"という精神で続けたためかなと思っています。今後は、月1回出す、というよりも、何か感じた時に、鮮度の高いうちに、もっと気軽に記事を出していきたいなと思っています。

 

 そして、改めて感じたのが、「毎日動画投稿等をおこなっている人たちの凄さ」を実感しました。動画編集だけではなく、走りながらいいネタ探すのは本当に大変だと感じました。

 

総じて、思い出に、そして、形に残る2022年の8月にできたかなと思っています。

 


最後に、読んでくださっていた方、「スター」つけてくださった方、ありがとうございました! とても励みになりました!

紹介していない記事についても、右のカテゴリ欄で「一ヶ月記」と設定してありますので、よければご覧ください。

 

引き続きよろしくお願いします!

 

 

普段は、旅行動画を投稿しているので、よかったらチャンネル登録お願いします!

www.youtube.com