僕はまた、旅に出る。

僕はまた、旅に出る。

入谷・両国・清澄白河 お散歩カフェ4選(+おまけ)

こんにちは。


いよいよ、2023年も残すところ、大晦日のみとなりました。

 

今回は、久々にカフェ巡りをした様子と、個別で訪れたカフェの記録です。

 

散歩が楽しい街の、素敵なカフェをまわりました。

 

レボン快哉湯(入谷)

 

鶯谷を降りて、入谷方面の住宅街を歩いていくと、昔ながらの銭湯が、柔らかな光で灯されています。

 

1920年代から、約90年にわたり営業されていた銭湯「快哉湯」を改装したカフェです。

 

玄関は、当時の先頭の下駄箱をそのまま利用しており、木板が鍵になった下駄箱に靴を預けて入場します。

 

店内は、快哉湯の様相を残しつつも、モダンで明るい雰囲気で、海外の方も大勢いらっしゃいました。

 

当時の脱衣所がキッチンとカフェブースになり、大浴場のブースは、アートスペースになっていました。

 

ドリップコーヒー(ICE)とガトーショコラを注文

ドリップコーヒーは、好きな豆を選ぶことができ、ベトナムを選択しました。

 

ベトナムは、選択できる豆のチャートの中では、「苦め・重め」に分類されていましたが、そこまで重く感じませんでした。

 

後味に、コーヒーの油分の余韻を少し感じ、美味しいコーヒーでした。

 

ガトーショコラはみっちり系で、しっかりカカオの香りを感じられ、甘すぎない上品な味わいでした。

 

ミルクを強く感じられるクリームが相性抜群でした。

 

たまたまかもしれませんが、日曜日に伺ったものの、混み込みとしておらず、ゆったりとした時間を過ごすことができました。

www.rebon.jp

 

 

シングル オー 両国

 

土日のみ営業している、両国の店舗では、店舗裏で焙煎がされており、ガレージの一角のようでありながら、地域の住宅街に溶け込んだ素敵な憩いの場になっています。

 

座席後ろには、コーヒーの生豆の麻袋が積まれており、お客さんもまったりと談笑されています。

 

ケニアを注文。

 

酸味がありつつも、舌にしっかりとコクを感じます。かといって、後味が重い感じもせず、とても美味しい味わいでした。

 

スマトラをお土産として購入。

 

お店の方も気さくで、地域に根ざしたカフェの様子は、とても素敵でした。

 

https://singleo.jp/

 

Leaves Coffee Roasters(両国)

 

両国駅から、蔵前方面へ向かう途中、大きなガラス窓に、焙煎機が目立つカフェがあります。

 

お店で感じたのは、豆へのこだわりと自信です。

 

世界水準のコーヒー豆を、より素晴らしく届けるために、惜しみない努力をされているように感じました。

 

コーヒーを選ぶ際にも、お店の方が懇切丁寧にそれぞれの素晴らしさを説明してくださり、お客さんとのコミュニケーションも大事にされている様子が伝わりました。

 

コロンビア ブエノスアイレス ゲイシャをいただきました

 

バランスの取れた味わいで、酸味も苦味も強くなく、華やかさを感じました。

 

喉を抜けた後に、深呼吸したくなるような華やかな余韻が良かったです。

 

また、冬ということもあり、窓際で冷たい外気を吸いながらいただいたコーヒーは、さらに美味しく感じました。

 

leavescoffee.jp

 

 

ブルーボトルコーヒー 清澄白河 フラグシップカフェ

 

言わずと知れた、大人気カフェです。

 

土日は整理券制ということで、30分ほど待っての入場となりました。

 

週末の穏やかな時間をコーヒーと共に過ごせる、リラックスした空気の流れるカフェです。

 

グアテマラとワッフルを注文。

 

焼きたてのワッフルに、華やかな香りのコーヒー。

 

毎日、こんな休日の朝だったらいいのに。

 

そう思えるほどに、穏やかな気持ちになれる味わいでした。

 

 

store.bluebottlecoffee.jp

 

 

堀口珈琲 狛江店

 

こちらも言わずと知れた、スペシャリティコーヒーの名店です。

 

オンラインショップでの購入がきっかけで、店舗にも足を運ぶようになりました。

 

居心地の良い店内と、コーヒーに対する情熱を感じられるお店です。

 

フレンチローストが好きな方は、ぜひ一度飲んでみてほしい

 

オンラインストアも充実しており、さまざまなコーヒーに関するお話を知ることができます。

 

スペシャリティーコーヒーをまずは知ってみたいという方は、一度、公式HPを覗いてみると良いかもしれません。

 

www.kohikobo.co.jp

 

 

まとめ

  • 今回は、入谷・両国・清澄白河+α のカフェを紹介しました。
  • どのお店も個性的。コーヒーそのものも、コーヒーを提供する場も大切にされている素敵なお店でした。
  • 気になるお店がある方、ぜひ訪れてみてください!
  • 今年は、個人的な目標として、カフェを100件巡るとしていましたが、無事に100件を超えるカフェに行くことができました!
  • 近々、年間ベスト or これまでのベストカフェ記事なども書けたらいいなぁと思います。

 

それでは、良いお年を!
そして、今年も良い一年を!

 

以前書いたカフェ記事

 

heat02zero.hatenablog.com

 

heat02zero.hatenablog.com

 

heat02zero.hatenablog.com

 

heat02zero.hatenablog.com

 

よければ、お気に入り登録(スター)、フォローお願いします!