僕はまた、旅に出る。

僕はまた、旅に出る。

【北欧 カフェ巡り旅行】その1 旅行速報編

"> ">こちらの経緯でもお話しした通り、4/30から北欧旅行に出かけ、5/8に無事に帰ってくることができました! heat02zero.hatenablog.com 結果として、たくさんのことを楽しめ、充実した旅になりました! 順番に記事していく前に、まずは速報として、旅がど…

【北欧 カフェ巡り旅行】 その0 準備編

">この記事が投稿されている頃、僕は空の上にいるでしょう。 遡ること、約1ヶ月前の2024年4月4日。 僕は、北欧への旅行を決断しました。 動機 1ヶ月切っているのに、急に行こうと決断したのは、いくつかの偶然が重なったためです。 今年のGWの予定が決まって…

いつか、"懐かしさ" だけにならぬように【去る街の記憶】

いい感じの夜の写真がなかったので、以前、山中湖に行った際の写真です。 みなさん、こんにちは。 以前の記事でお話しした、新年の抱負をRTAしたできごとから、はや3ヶ月。 早いもので、新居への入居、そして、新生活がスタートしました。 heat02zero.hatena…

Podcast Freaks の思い出を語ろう!

"> ">先日、大阪難波で開催された ポッドキャストのリアルイベント Podcast Freaks に参加させていただきました。 Podcast Freaksとは? リスナーも、ポッドキャスターも。ポッドキャスト・ラヴァーたちが集まる日、つながる場所。 ということで、ポッドキャ…

藝大卒展と自己鑑賞対話

">みなさんは、美術鑑賞、お好きですか? "> 先日、上野の、東京藝術大学の卒業・修了作品展、通称卒展に行ってきました。 diploma-works.geidai.ac.jp ">毎年、藝大の卒業生が、集大成となる美術展示を、東京芸大と・お隣、東京都立美術館で展示する、とい…

文字に起こして叶えよう 2024【新年の目標】

">みなさま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 激動の幕開けで始まった2024年。 いろんなことを悲観・妄想してしまう、1月3日の深夜3時です。 しかしながら、どんな状況であっても、時間は進みます。 みんなで前を向いてい…

入谷・両国・清澄白河 お散歩カフェ4選(+おまけ)

">こんにちは。 ">いよいよ、2023年も残すところ、大晦日のみとなりました。 今回は、久々にカフェ巡りをした様子と、個別で訪れたカフェの記録です。 散歩が楽しい街の、素敵なカフェをまわりました。 レボン快哉湯(入谷) "> ">鶯谷を降りて、入谷方面の…

洞爺湖の "島カフェ" に行こう!

">こんにちは。 ">秋の気配を感じていたはずが、気配だけで終わった2023年になりました。急に寒くなりましたね。 "> みなさんは、洞爺湖に "島カフェ" があることをご存知でしょうか? 今回は、洞爺湖の "島カフェ" をご紹介します。 北海道が誇るカルデラ湖…

祈りの街、早朝の原爆ドームにて。

">先日、初めて広島に行く機会があり、早朝、原爆ドームを散歩しました。 原爆ドームといえば、世界遺産に登録されており、多くの方が学校の教科書やテレビなどで一度は目にしたことがあるかと思います。また、今年の5月に開催された、G7広島サミットでも話…

伊豆大島 穏やか離島カフェ 3選

">こんにちは。昼間はまだまだ暑いですが、夕方になると、ようやく秋の気配を感じます。 今回は、先日訪れた、伊豆大島のカフェ巡りのご紹介です。 旅の都合上、今回は、岡田港、元町港エリアのカフェをご紹介します。 そもそも、伊豆大島ってどこ? 伊豆大…

箱根湯本 湯めぐり喫茶 3選

"> ">こんにちは。残暑という言葉が待ち遠しほど、暑い日々が続いています。今回は、ふらっと向かった箱根湯本への日帰り温泉の際に立ち寄った、喫茶店を紹介します。 "> お手軽温泉旅行には、箱根がおすすめ "> ">今回、小田急線を使い、箱根湯本に向かいま…

名字のパラダイムシフトの中で

"> ">7月から新しい場所に異動になりまして、バタバタしておりました。新入社員以来、初めての異動ということで、ワクワクドキドキした2週間を過ごしておりました。 これまで長らくの間、異動者を見送る側だったのですが、いよいよ異動する側と言うことで、…

金沢まったりカフェ巡り 3選

"> ">人混みが戻ってきて、落ち着いたカフェが恋しくなるようになりました。今回は、春先の金沢に寄った際に訪れた、まったりできるカフェを3件を紹介します。 "> 安江町ジャルダン 金沢でも有名な、"謎屋珈琲店"へ向かう途中、別院通りを歩いていくと、町屋…

国分寺カフェ探訪

"> ">友人と別れた帰り道。ふと、まだ陽が高いことに気付きます。今回は、国分寺のカフェに立ち寄った時の記録です。 自家焙煎珈琲どりっぷ 南口から歩いてすぐのところにある喫茶店15種類を超えるコーヒー豆が置かれており、好きな豆・好きなドリップ方法(…

山中湖カフェ巡りおすすめ3選

穏やかな森のカフェで得られる、癒しの成分があります。今回は、冬のとある日に出かけた、山中湖カフェ巡りの様子をお届けします。どのカフェもオススメなので、ぜひ最後までご覧ください。 PAPER MOON (ペーパームーン) 森の中に佇む、おしゃれなカフェです…

"春" と "たてもの"

気付けば、"春"が居ます。 先日、小金井公園へ花見に出かけた日の雑記です。 初めての小金井公園 花小金井を降りると、桜並木が続いていました。駅から歩くこと、おおよそ10分弱。小金井公園に到着です。 この日は、桜の見頃を少し過ぎたあたり。それでも、…

南池袋・雑司ヶ谷カフェ巡り

">最近、大きな駅にあるカフェは、どこへ行っても満席です。カフェの数は増えているはずなのに、"落ち着いた"カフェが減ってきている気がします。穏やかな時間をカフェで過ごしたい… "> ">今回は、南池袋・雑司ヶ谷エリアのカフェを巡った、ある日のことを残…

【スイスひとり旅 12】ユングフラウ展望ハイキング(動画版あとがき)

">みなさんこんにちは。 "> 旅行記動画化、第12話が公開されました。 youtu.be ">以前書いた、対応するブログ記事はこちら heat02zero.hatenablog.com 動画版の後書き・補足 Vバーンプロジェクト(V Bahn Project) 動画内でも軽くご紹介しましたが旅行当時(…

恵比寿・代々木公園カフェ巡り

">年に一度、無性にカフェ巡りしたくなる時があります。 "> 今回は、恵比寿・代々木公園近辺のカフェを1日で巡った、ある日のことを残そうと思います。喫茶からカフェ、コーヒースタンドまで、"コーヒー空間"を味わえた良い休日を過ごすことができました。 …

キャッシュレス化が進むお年玉は、未来でどうなる?

">今更ですが、明けましておめでとうございます。 "> お正月といえば、お年玉。もらった方、あげた方。色々いると思います。 ふと気になる記事を見つけました。 最近のお年玉事情に関する記事です。 20歳以下の3割がお年玉のキャッシュレス支給を希望してい…

今年のインプット・アウトプットを振り返る

">今年も大晦日がやってきてしまいました。 ">簡単に、今年のインプット・アウトプットを振り返ってみようと思います。 1月1日に立てていた目標以下です。①なんでもいいから1000冊本を読む②理想の街を探す③スイス旅行動画投稿の継続④行ったことがない都道府…

クリスマスツリーは"その後"どうなる?

">今年もクリスマスが終わり、いよいよ今年も残すところ数日になりました。 "> 12月に入ってから、みなさんも街やショッピングモールへ出かけると、いろんなクリスマスの装飾を見かけていたかと思います。サンタさん、トナカイ、プレゼント、帽子、雪だるま…

英語字幕版動画を作ってみて気付いたこと

"> ">先日、動画と記事で書きましたが、英語の勉強も兼ねて、英語字幕版旅行記 #1 を作成し、公開してみました。 "> youtu.be ">英語版の動画をつくってみて、気づいたこと、苦労した点などを備忘録がてら、書いてみようと思います。自分の動画を英語化しよ…

【スイスひとり旅 11】 人生最高の”絶景”ハイキング! / スイスハイキングの天候差を知ろう!(動画版あとがき)

">みなさんこんにちは。 "> 旅行記動画化、第11話が公開されました。 youtu.be heat02zero.hatenablog.com heat02zero.hatenablog.com " id="466e2a89-a03a-40e8-bf15-c114749f0c80" style="font-style: normal; font-variant-caps: normal; letter-spacing:…

語学学習の"ペイン"と向き合う

">語学学習に代表される資格学習ですが、大半の人は単位認定や昇進に必要だから「取らなければいけない」といった外的要因による勉強で、学習モチベーションが高まらないのではないでしょうか? "> かくいう自分も、モチベーションはあるけど、ゆるく語学学…

チョコレートにフィンランドへの思いを馳せて

">10月に入り、海外からの旅行緩和が進み始めています。 去年も書いたのですが、次にヨーロッパに行けるなら、行きたいなと思いを馳せる国があります。 それがフィンランドです。 カフェ大国、豊かな自然、おしゃれな雑貨や食器ブランド、シナモンロール、"…

【スイスひとり旅 10】絶壁!落差300m の巨大滝!シュタウプバッハの滝と、霧のミューレン散歩(動画版あとがき)

"> ">みなさんこんにちは。 旅行記動画化、第9話が公開されました。 youtu.be ">以前書いた、対応するブログ記事はこちら heat02zero.hatenablog.com heat02zero.hatenablog.com " id="9464df40-959e-49c6-910e-3f10f53bd015" style="font-style: normal; fo…

【予告編】僕らだけの秘湯と、砂浜と。【式根島】

">式根島旅行記の予告編動画を公開しました。 youtu.be ">今年6月に旅行したときの動画になります。サムネイルの写真や記事として、以下の記事に既に登場していました。 heat02zero.hatenablog.com heat02zero.hatenablog.com "> ">式根島は、東京にある小さ…

【完走】"書くこと"は1ヶ月後の自分をどう変えた?【1ヶ月毎日投稿】

"> ">8月1日から始めた1ヶ月間毎日記事投稿企画ですが、無事に完走することができました! "> heat02zero.hatenablog.com ">最終日の今日は、この1ヶ月で生まれた記事と、書き終えての思いを残しておきたいと思います。 "> おすすめの記事 反響があった記事 …

遡上する生命、交差する今

古びた船の底、エンジンが不安定なリズムを刻んでいる。カラフルな衣装を纏う人々とは対照的に、聖なる川の岸は煤け、淀んだ印象を受ける。 初めてのアルバイトの給料で買った、小さなフィルムカメラを構え、ヴァーラーナシー、ヒンドゥーの聖地の生活を写し…