heat02zeroのブログ

僕はまた、旅に出る。Twitter: @heat02zero

黄色い夕空の記憶(日常コンピレーション Vol. 15)

最後に、黄色い夕空を見上げたのはいつだっただろう。 空気の密度を肌で感じる、初夏の夕暮れ。 定時より、少し早く退勤したある日。二、三駅隣のバス停で下車した僕は、ある場所へと向かっていた。 いつか行こう。そう思っていたスーパー銭湯である。 帰宅…

副反応、あるいは相対性理論(日常コンピレーション Vol. 14)

龍すらバテる暑さがやってきました(某日。国立歴史民俗博物館にて) こんにちは。@heat02zero です。 猛暑日も始まり、いよいよ夏は目前。 今月も振り返っていこうと思います。 副反応、あるいは相対性理論 先週末、3回目のワクチン接種をしてきました。 2回…

狭く深い世界で、緩やかに退化したこと(日常コンピレーション Vol. 13)

失われた"日常"の気配が感じられた(晴れた日の高尾山にて) こんばんは。@heat02zero です。 気づけば、4月。最後まで慌てふためいた一ヶ月でした。 今月の振り返りです。 狭く深い世界で、緩やかに退化したこと 最近、改めて感じたのが、伝えることの難しさ…

"誰かの日常"に会いにいく(日常コンピレーション Vol. 12)

"春"が芽吹き始めました(目黒川の並木にて) こんばんは @heat02zero です。 今月も忙しめで、時間のあるうちに書いておこうと思います。 日帰りで非日常を! 3月になり、三寒四温を実感する日々です。毎年この時期になると、JRから青春18切符が発売されるよ…

"わからない"を楽しむ(日常コンピレーション Vol. 11)

時間の進む早さに驚く日々(ポーラ美術館森の遊歩道にて) こんばんは @heat02zero です。 なんとかすべりこみで今月の振り返りです。 "わからない"を楽しむ 先日、箱根に行く機会がありました。 ポーラ美術館、正面 彫刻の森美術館、正面 元々は、モネやピカ…

スタートダッシュは0時から(日常コンピレーション Vol. 10)

同じ空の下、今年も頑張ります。どこかでご縁がありますように(空を撮影)。 あけましておめでとうございます。@heat02zero です。 とか悠長に言ってますが、もう1月最終週。怖いですね。 年明け1発目の記事なので、今年の目標について書いてみようと思います…

【スイスひとり旅 5】 朝焼け灯るマッターホルン と スネガハイキング (動画編あとがき)

谷間の絶景から森のハイキングまで、王道のハイキングを味わえる。(スネガ、ライゼーにて) みなさんこんにちは。@heat02zero です。 旅行記動画化、第5話が公開されました。 youtu.be 今回は、マッターホルンに灯る朝焼け&スネガハイキング編でした。 ブロ…

自宅で北欧カフェを!(日常コンピレーション Vol. 9)

某日。秋晴れの筑波山山頂にて。いよいよ、師走もラストスパート。 こんにちは。@heat02zero です。 今月やった新しいことを振り返ってみます。読むラジオ感覚で楽しんでいただければ幸いです。 自宅で北欧カフェを! 海外旅行に行けるのはまだまだ先…。次は…

【山形紅葉旅行】秋踊る世界を歩く(あとがき)

静かな彩りは、紅葉狩りの醍醐味 こんにちは。@heat02zero です。 山形へ日帰り旅に行った動画が公開されました。 youtu.be 動画観てくださった方向けも含め、あとがきです。 訪れた場所 ・霞城セントラル 展望ロビー ・立石寺 ・山形城址 ・済生館 ・文翔館…

ゴッホ、時々、フィンランド(日常コンピレーション Vol. 8)

ようやく、日常が戻ってくる こんにちは。@heat02zero です。 新しいことを始めたため、前回からしばらく開きましたが、日常の振り返りです。 書くラジオのように楽しんでいただければ幸いです。 ゴッホ展に行く 久々の美術館は、閉塞した日々の脱却に、もっ…

スイスひとり旅 4 鏡マッターホルン・ツェルマット街歩き (動画編あとがき)

4話のメインはやはり、鏡マッターホルン。本当に絶景でした。 みなさんこんにちは。@heat02zero です。 旅行記動画化、第4話が公開されました。 https://www.youtube.com/watch?v=RgENBVQtGCw 今回は、朝焼けのマッターホルン&ゴルナーグラート散策編でした…

スイスひとり旅 3 朝焼けを望む車窓・絶景のカフェ (動画編あとがき)

みなさんこんにちは。@heat02zero です。 旅行記動画化、第3話が公開されました。 今回は、朝焼けのマッターホルン&ゴルナーグラート散策編でした。 www.youtube.com 本当に絶景でした。単独峰(山脈じゃなくて、一つの山)に当たる朝日や夕日は本当にきれい…

スイスひとり旅 2 氷河急行とマッターホルン(動画編あとがき) +気になっている山岳リゾート

みなさんこんにちは。@heat02zero です。 旅行記動画化、第2話が公開されました。 youtu.be 今回は氷河急行と、ツェルマット到着編(旅行記その4後半~その6)でした。 世界一遅い急行ですが、たった一度の乗車では、できなかったことはまだまだたくさんあり…

スイス ひとり旅 1 古都を望む絶景 (動画編あとがき)

みなさんこんにちは。@heat02zero です。 旅行記動画化、第一話目が公開されました。 www.youtube.com 旅からもうじき2年(!)になりますが、動画や写真を見返すたび、思い出が鮮明に蘇ってきます。 飛行機内で感じた、一人でヨーロッパに行くことへの高揚感…

【予告】スイスひとり旅 動画化!

こんにちは。@heat02zero です。 まずはこちらをご覧ください! www.youtube.com ということで、昨年、1年間走り抜けたスイスひとり旅の旅行記ですが、動画化します! 理由は二つです。 一つ目は、撮影した動画を紹介しきれていないからです。はてなブログや…

初夏、秩父さんぽ。

"本来の夏"を思い出す、小さな旅に出かけました。秩父まつり会館にて。 こんにちは。@heat02zero です。 早いもので7月も終わりです。 今回は、久々に短い一人旅に出かけた模様をお送りします。 夏に降り立つ 秩父の空は夏雲が昇っていました。 山間を縫って…

梅雨宿りのひといき。(日常コンピレーション Vol. 7)

昨年某日、鬼怒川にて こんにちは。@heat02zero です。 梅雨に入りました。まだまだ世間は混迷の真っ最中です。 毎月恒例の今月の振り返りをしようと思います。 久々のTOEIC 約2年半ぶりに受験しました。結論から言うと、スコアはあがってました。800台です…

紅茶と、スコーンと、パイと。(日常コンピレーション Vol. 6)

穏やかな日差し。微風が心地よい某日。訪れたカフェにて。 こんばんは。@heat02zero です。 しばらく旅行がお預けということで、毎月続いている振り返りも今回で5回目。 5月の振り返りをしようと思います。 ミートパイを作る 家のオーブントースターでは一度…

四月に浮かんで(日常コンピレーション Vol. 5)

少しずつ、木々も色づいてきました。群馬のダムのほとりで。 こんばんは。@heat02zero です。 GWになりましたが、相変わらずな状況です。旅行ネタが切れた状況が続いているので、今回も日々を楽しむために、4月にやったことをつらつらと書き連ねようと思いま…

春を歩いて(日常コンピレーション Vol. 4)

春へと移ろう世界のなか、梅ヶ丘にて。 こんばんは。@heat02zero です。 3月も終わりです。混乱のなかでも、季節は移ろっています。 春の陽気を感じるなか、3月に作り、出かけた記録です。 食事を楽しむ 室内でも楽しむことができるのは、食、だと思います。…

お菓子と、映画と、家カフェと。(日常コンピレーション Vol. 3)

抹茶のホットケーキ。弱火でじっくり火を入れると、ふっくらとした仕上がりに。 こんばんは。@heat02zero です。 気づけば2月も終わりです。自粛期間に入ってから、本当に毎日があっという間のように感じています。 さて、今回は、最近よく家でお菓子を作っ…

新しい生活の振り返り(日常コンピレーション Vol. 2)

黒煙を上げるSLを見に行ったある日(某日、栃木にて) こんばんは。@heat02zero です。 今更ながら、あけましておめでとうございます。気付けば1月も終わりですね。 残念ながら、海外旅行はおろか、国内旅行ですらできない日々が続いておりますが、今年も何か…

【最終回】2019 9月スイスひとり旅 その25(スイス出国・帰国編/旅のベスト3)

やはり、この旅の一番の思い出は、独り占めしたマッターホルンだった。 あの美しかった景色は、一年たった今でも、全く色あせることがない。 こんにちは。@heat02zero です。 今回はいよいよスイス旅行最終回。帰国編+αです。旅のベスト3についても載せてい…

2019 9月スイスひとり旅 その24(チューリッヒ散策編)

グロースミュンスター側から見たフラウミュンスター。チューリッヒ駅周辺の観光は徒歩でも十分楽しめる。 こんにちは。@heat02zero です。 今回は旅行11日目。最終日午前のチューリッヒ散策編です。 前回はこちら heat02zero.hatenablog.com 朝の散歩 朝5時…

2019 9月スイスひとり旅 その23(ベルン編)

ベルン観光の目玉のひとつ、ベルン大聖堂。巨大な尖塔には、緻密で美しい彫刻が施されており、訪れる人々を魅了していた。 こんにちは。@heat02zero です。今回はスイス旅行10日目。 移動日を兼ねたベルン市街の観光です。 前回はこちら heat02zero.hatenabl…

2019 9月スイスひとり旅 その22(フィルスト編)

フィルストの湖、バッハアルプゼーより。穏やかな風が湖面を揺らし、ハイキングの終わりにふさわしい絶景を拝むことができました。 こんにちは。@heat02zero です。今回は、スイス旅行9日目、フィルストハイキング編です。 前回はこちら。 heat02zero.hatena…

2019 9月スイスひとり旅 その21(ウェンゲン メンリッヒェン ハイキング編)

メンリッヒェンの展望台から。ユングフラウ三山、べルナーオーバーラント地方、麓のインターラーケンまで360度見渡すことができる。訪れたら絶対に行きましょう。 こんにちは。@heat02zero です。 今回は8日目。メンリッヒェン〜クライネシャイデックのハイ…

新しい生活の振り返り(日常コンピレーション Vol. 1)

とあるイルミネーション会場にて。夜が早くなりました。 こんにちは、@heat02zero です。 気づけば、今年も残り100日を切ってしまいました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。 半年以上にわたり、極力出かけない、人混みにいかない、という新しい日常の中に…

2019 9月スイスひとり旅 その20(晴れのミューレンハイキング 後編)

ミューレン駅前のベンチより。ユングフラウ方面が一望できる。ずっと座っていたいですね。 こんにちは。@heat02zero です。 ついに、旅行記は20回の大台に突入しました。少しずつ、旅の終わりが見え始めました。 もうしばらくお付き合いいただけますと幸いで…

2019 9月スイスひとり旅 その19(晴れのミユーレンハイキング 前編)

グリュッチアルプ〜ミューレン間のハイキングコースにて。ユングフラウ三山、ユングフラウヨッホ、求めていた絶景がそこにはあった。 こんにちは。@heat02zero です。 今回はスイス旅行8日目。前日、のリベンジです。 前回はこちら heat02zero.hatenablog.co…