僕はまた、旅に出る。

僕はまた、旅に出る。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って / 読んでよかった小説とか

一月にブログを始めてから早くも一年が経とうとしています。適当ながらも、毎月一度更新するルールで記事投稿を続けてきました。今回は今年の振り返りをしようかなと思います。加えて、今年読んでよかった小説の紹介もしようと思います。 ブログの当初の目的…

小説の生成の話

数年前に、コンピュータに小説を書かせようというプロジェクトが始まり、昨年、SF賞に応募したというところまでは知っているけれど、その周辺の話、それ以降の話をあまり耳にしたことがなかったので、最近のこととか、ゆるふわっと調べてみた。 データさえあ…

オーディオガイドについて思ったこと

今回もゆるふわ小話です。 つい先日、美術展に行く機会がありました。 2017 大阪で開催されたバベル展(美術展)です。 自分はそこまで頻繁に行くほうではないのですが、有名な絵が観れるというときには、つい足を運んでしまいます。美術展に行って目に入っ…

固有表現タグのお話

個人的な興味として。固有表現抽出というタスクに取り組んでいましたが、固有表現抽出のタグのつけ方について一切疑問を持たずにいました。どのようなタグのつけ方があるのか、簡単(ゆるふわ)に調べてみました。 固有表現抽出とは? 固有表現抽出(認識)…

知らない場所へ行こう 大台ケ原(奈良)

七月に奈良にある大台ケ原に行ってきました。 きっかけは二つほど。年一ぐらいで山に登っていて、奈良に来てから葛城山、生駒山には登っているので、そろそろもう少し高い山でもいいかなと。過去には石川県の白山に登ったこともあるので、もう少し登りがいの…

2016-2017 年末年始 台湾旅行 その6(終)

最終日。帰国回です。イベント自体はないので、旅を通じて感じたこと、どんな場面で会話や英語が必要になったかをまとめておきます。 起床 10:00 空港へ移動(台北駅バスターミナル発) 11:00 桃園空港着 13:00頃 桃園空港発 16:00頃 関西国際空港着 18:00頃 …

2016-2017 年末年始 台湾旅行 その5

台湾旅行四日目です。九份回です。日程は以下の通りです。 8時半 起床 朝食 MRT(台北駅~忠孝復興駅) バス(忠孝復興駅~九份) 九份観光 ・九份傳統魚丸(すり身スープ) ・某映画で有名なお茶の店(阿妹茶酒館) ・向かい側のお店(海悅樓景觀茶坊) バス(九份~瑞…

2016-2017 年末年始 台湾旅行 その4

台湾旅行三日目です。台北101カウントダウン回です。日程は以下の通りです。 8:00 起床 9:30 ホテル出発 朝食(小籠包) 中正紀念堂 足つぼマッサージ 林華泰茶行 台北101カウントダウン 出発〜朝食(小籠包) 台北駅から中正紀念堂駅までMRTで移動。記念堂…

知らない場所へ行こう 吉野(奈良)

先日、桜を見に行こうということで、電車を乗り継ぎ、奈良の吉野に行きました。タイトルにも書いた通り、事前知識は桜が有名であることと、吉野駅のまでの乗り換えだけで、どんな場所なのかを全く調べずに行きました。 到着すると、駅前には溢れんばかりの人…

2016-2017 年末年始 台湾旅行 その3

台湾旅行二日目です。日程は以下の通りです。 8:00 起床。ホテルで朝食 9:30 ホテル出発 故宮博物院 龍山寺 士林市場 中山書店街 起床〜ホテル朝食 ホテルの朝食はバイキング形式で、日本人でも食べやすいものが多かったです。特徴としては、蒸したあんまん…

ハッカソンって何ぞや? 所感と参加のススメ

こんにちわ。@heat02zeroです。今年に入り、ハッカソンへの初参加、二回目のハッカソン参加の機会をいただきました。 自分も以前から「ハッカソン」という名前は聞いていましたが、「なんかすごいハッカーが集まって腕前を耐久で競い合う大会(競技プログラ…

2016-2017 年末年始 台湾旅行 その2

それでは初日。 初日は以下のような日程でした。 8:00 ・関西国際空港到着 12:00 ・離陸 14:00 ・台湾 桃園国際空港到着 15:00 ・台北駅到着 ・ホテルチェックイン ・台北101登頂 ・望江夜市 ・関西国際空港 - 桃園空港 関西国際空港では、航空会社でのチェ…

2016-2017 年末年始 台湾旅行 その1

2016年末から2017年始にかけて台湾旅行にいったので、何回かに分けてまとめておこうと思います。 内容は、ブログや雑誌などの情報と、実際の経験の間のギャップを中心に、印象的だったことを書こうと思います。なお、写真については、他の方の投稿がたくさん…

回顧録~院試(後期日程)~

(2022/10 追記) 記載している情報がかなり古くなってきました。受験スケジュール・研究室情報等は、各大学・研究室サイトで確認の上、受験記を参考にしていただければと思います。 近況等については、最新のブログ記事等に記載している通りです。 コンピュー…