僕はまた、旅に出る。

僕はまた、旅に出る。

金沢まったりカフェ巡り 3選

 

人混みが戻ってきて、落ち着いたカフェが恋しくなるようになりました。
今回は、春先の金沢に寄った際に訪れた、まったりできるカフェを3件を紹介します。

 

安江町ジャルダン

金沢でも有名な、"謎屋珈琲店"へ向かう途中、別院通りを歩いていくと、町屋の並ぶ通りがあります。

金沢の魅力は、何といっても、古き良き街並みと、明るく新しい街並みが融和する風景です

 

目的の町屋、安江町ジャルダンが見えてきました。

 

昔ながらの外観の町屋の中を通り抜ける、カフェへの入り口が。

 

引き戸を開けると、こぢんまりと、静かな空間が広がります。
電球は小さく光を落としていて、窓から光が注いでいます。
メニューは黒板に書かれており、スイーツセットがありました。
スコーン、パンケーキ、プリンから選ぶことができます。

スコーンを選択。その場で焼いてもらえ、25分ほど、まったりと待ちました。

 

外はさくさく。中はふわふわ。ホクホクと昇る湯気。
添えられたベリージャムと、もったりしたクリームとの相性は抜群で、暖かな気持ちになることができます。合間に流し込むアイスコーヒーの冷たさが、安らぎを与えてくれました。
金沢駅での混雑を忘れて、ほっとした時間を送ることができる最高のお店でした。
また食べに行きたい。

 

フレール

 

ひがし茶屋街に向かう途中、一際立派なレンガ作りの建物が目につきます。
約100年にもわたる築年数を誇る建物の一角に、この喫茶店があります。
お店は、落ち着く雰囲気。お客さんの年齢層はさまざまで、地域の憩いの場も兼ねていそうでした。
マスターが優しい方で、カウンターに座る観光客の方にはおすすめの場所を教えたりしている光景が見られました。

アイスコーヒーを注文。歩いてほてった体が冷えていく。

建物正面より。国登録有形文化財とのこと。

 

ドラマに出てきそうな雰囲気で、歴史好きの方にもおすすめです。

 

甘cafe kan

通りに面する和カフェ。2階には畳敷の部屋もあるようです。

 

金沢といえば茶屋。和のテイストを味わいたくて、立ち寄りました。

 

加賀のほうじ茶をいただきました。

 

一階の通りに面した座席で、ほうじ茶をいただきました。
まったりと通りを眺めながら、香り豊かなほうじ茶を一口。
力が抜けて、思わず、ため息が出ます。
ほっこりとした気分を味わいたい方、おすすめです。

 

まとめ

観光客が戻ってきた金沢は大賑わい。帰りにお寿司を食べました。

 

・金沢のまったりカフェを紹介しました。
・古き良き町屋と、近代的な建物の街並みは、金沢ならではでした。
・他にもたくさんのお店があるので、お気に入りを探してみましょう。

 

以前書いたカフェ記事

 

heat02zero.hatenablog.com

 

heat02zero.hatenablog.com

 

heat02zero.hatenablog.com

 

heat02zero.hatenablog.com

 

よければ、読者登録お願いします!