僕はまた、旅に出る。

僕はまた、旅に出る。

国分寺カフェ探訪

 

友人と別れた帰り道。ふと、まだ陽が高いことに気付きます。
今回は、国分寺のカフェに立ち寄った時の記録です。

 

自家焙煎珈琲どりっぷ

南口から歩いてすぐのところにある喫茶店
15種類を超えるコーヒー豆が置かれており、好きな豆・好きなドリップ方法(ドリップ/ネルドリップ/アイス)でコーヒーをいただくことができます。
2階にあり、窓際から通りを見下ろすもよし、カウンター座席でまったりするもよしの、落ち着くお店です。

drip-coffee.com

 

ガテマラとブレストバレー ブクを購入

 

訪れるタイミングによって、豆のラインナップが異なるようです。
今回は、お店で「コスタリカ」のアイスコーヒーを、持ち帰りで、「ガテマラ」と、見覚えのなかった「ブレストバレー ブク」を豆で購入しました。

 

どこにあるのか、気になったので調べてみたところ、エチオピアのオロミア州グジにある、ブク村というところで採れた豆みたいです。
「グジ」というのは、エチオピア・グジとして売られているのをみたことがあるので、このあたりの味と似ているのかもしれません。

 

フレンチローストあたりの焙煎度合いの物をいただき、飲んでみると、カシスやベリー系の複雑な味わい。
後味の苦味は少なめで飲みやすく、おいしいです。

 

胡桃堂喫茶店

 

国分寺駅北口から、歩いて5-10分ほどの場所にあります。
店内は、木の温もりを感じる、古くも新しい雰囲気でした。
蔵前にあってもおかしくない、素敵なお店です。
あと、なんだか、台湾のような雰囲気も感じます。

 

kurumido2017.jp

 

お店を作るにあたってのテーマも素敵でした。

こちらではアイスコーヒーをいただきました。
3種類のアイスコーヒーがあるようで、階段脇では、水出しコーヒーが作られていました。
店内は木製家具で統一されていて、明るくモダンな雰囲気が好きな方はおすすめです。ドラマで見るような、あたたかな喫茶店でした。

 

まとめ

国分寺駅周辺のカフェを訪れました
・コーヒー豆好き、喫茶店の雰囲気が好きな人にとってはたまらない、素敵な喫茶店でした
西東京にもたくさんいいカフェがあるので、色々回ってみたい

 

以前書いたカフェ記事

 

heat02zero.hatenablog.com

 

heat02zero.hatenablog.com