僕はまた、旅に出る。

僕はまた、旅に出る。

恵比寿・代々木公園カフェ巡り

年に一度、無性にカフェ巡りしたくなる時があります。

 

今回は、恵比寿・代々木公園近辺のカフェを1日で巡った、ある日のことを残そうと思います。
喫茶からカフェ、コーヒースタンドまで、"コーヒー空間"を味わえた良い休日を過ごすことができました。

 

アルファ(恵比寿)

おしゃれな街、恵比寿。一歩、裏通りに入れば、変わらない憩いの場がありました。

 

カフェ巡りの一歩は、モーニングから。
一見目は、モーニングを食べにアルファに行きました。
昔ながらの喫茶店で、量もしっかり。満足感が高かったです。
落ち着く店内では、マスターと常連さんが会話されており、この街に根付いた喫茶店であることが伝わってきました。
モーニングのトーストって、なんでこんなに美味しんですかね。
いいスタートダッシュをきれました。

 

麻布珈琲 恵比寿館(恵比寿)

2軒目は麻布珈琲 恵比寿館に行きました。
チェーン店形式のカフェではあるものの、地名を関するカフェってなんだか気になってしまうものです。
入ってみると、コーヒー豆のいい香りが。
作業や歓談で賑わっていました。
ここでは、マンデリンをいただきました。一杯一杯、丁寧にハンドドリップされていることもあり、香り豊かで、かつ、コク深いマンデリンを堪能することができました。
ちょっとした作業の際に立ち寄りたいお店です。

 

猿田彦珈琲(恵比寿)

意外とこぢんまりとしたお店だったのが意外でした。

 

言わずと知れた猿田彦珈琲の本店です。
みなさんも、缶コーヒーなどで名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。
コーヒー豆を買っていこうと思い立ち寄ったのですが、選ぶ際に試飲させていただきました。店員さんとお話をしながら、シティーブレンドを購入しました。
ワイニーで、口当たりのいい珈琲でした。
今度は店内でいただきたいです。

 

購入したシティーブレンド。訪れたのは去年なので、新しいパッケージ等に変わっているかも?

 

フグレントーキョー(代々木公園)

この外観に、赤いマーク。雑誌やWeb記事で見たことがある人も多いのでは?

 

こちらも言わずと知れた有名店。カフェバーのような形態をとっています。
中に入ると、コーヒーを片手に談笑する人、テーブルでゆったりと過ごす人。それぞれがくつろぎのひと時を楽しんでいるようでした。
人気店ということもあり、週末はかなり混雑しています。
残念ながら、座れそうになかったため、コーヒー豆だけ購入して退散しました。

 

購入したウガンダ。香りがとても豊かでした。

 

リトルナップコーヒーロースターズ(代々木公園)

軽食やデザートなどもあり。"いい休日"を味わえます。

 

店内に入ると、レコードミュージックが流れており、さながら外国のコーヒースタンドにやってきたかのよう。訪れたタイミングもあるかもしれませんが、お客さんの半分が外国の方でした。
そういう意味では、日本っぽくないカフェを探している人にとっては良いお店かもしれません。

 

心地よい音楽を聴きながら、ボケーっと一杯。休日の醍醐味ですね。

 

こちらでもコーヒー豆(グアテマラ)を購入しました。

 

こういう文字だけのオールドファッションなパッケージも好みです。

 

パドラーズコーヒー(幡ヶ谷)

メインの通りを曲がった、住宅街のなかにあります。

 

散歩がてら、幡ヶ谷方面に歩くこと約15分。お目当てのお店に到着しました。
オーガニックで、木目調の、明るいカフェです。
お店の中は、賑やか。明るすぎず、暗すぎず。入りやすいカフェでした。
こちらでは、アイスアメリカーノをいただきました。

 

誰かと一緒にやってくるのも良いなぁ、と思えるカフェでした。

 

コーヒーを楽しみながら、店内を眺めていると、自分のように"いいカフェ"を探しにきたのでしょう、日本語以外にも韓国語が聞こえたり、人々の楽しげな談笑が聞こえてきます。
加えて、自分が、"いいなぁ"、と思った点があります。
"暖かな会話"です。
どうやら、近所の人たちも集まっているらしく、時折、お客さん同士の会話や、店員さんとの会話も生まれていました。
やってきたワンちゃんと一緒に語らう方々。
すくすく育つ、赤ちゃんを抱っこしながら談笑する方々。
なんだか、この街に住みたいなぁ、と思わせられる暖かさが、このカフェにはありました。

 

金魚坂(本郷三丁目

金魚屋の喫茶店? びっくりするかもしれませんが、販売もしています。

 

番外編です。
場所はうってかわって本郷三丁目
友人と合流し、もう一軒行ってみることにしました。
特徴的な建物ですが、中に入ると、建物の構造もすごかったです。
一度、地下に降りた後、2階の座席に登りました。

 

1日でコーヒーを飲みすぎたので、チャイにしました。

 

お店の中でも金魚の水槽があったり、グラスの下にも金魚がいます。油断できません。
どうやら、販売されている金魚も見学できるらしく、親子連れの方が、水槽を眺めていました。
かわった構造のカフェに興味がある方は、行ってみると楽しいかもしれません。

 

まとめ

  • 恵比寿・代々木公園周辺のカフェ巡りをしました。

  • いろんなタイプのカフェを巡れたので、楽しかったです。

  • 本当に"いい"カフェに出会えた時、"いい"休日がやってきます。ぜひ、お気に入りのカフェを見つけてみてください。

 

 

普段は旅行動画を投稿しています。
よければチャンネル登録等していただけると嬉しいです!

youtu.be