僕はまた、旅に出る。

僕はまた、旅に出る。

山中湖カフェ巡りおすすめ3選

 

穏やかな森のカフェで得られる、癒しの成分があります。
今回は、冬のとある日に出かけた、山中湖カフェ巡りの様子をお届けします。
どのカフェもオススメなので、ぜひ最後までご覧ください。

 

PAPER MOON (ペーパームーン)

森の中に佇む、おしゃれなカフェです

「大人にとって心地よい時間と空間」をコンセプトにした山中湖畔のカフェ雑貨店です。

https://basel.co.jp/papermoon.html

自分が訪れたのは冬でしたが、夏になると、緑豊かな森のカフェへと姿を変えます(上記ホームページを見てみてください!)。

優しく温かい照明が出迎えてくれます。

開放感のある建物に暖色系の照明。ほっとする時間を提供してくれます。

 

ショートケーキと珈琲。

高級の部類の価格ですが、味はホンモノ。
今まで食べたショートケーキの中でも指折りの美味しさで、チョコレートの濃厚な甘味、いちごのフレッシュな酸味、クリームのさっぱりとした甘味が見事に調和していました。
このほかにも、さまざまなパイやケーキが用意されています。
夕方になると、売り切れのものがあるので注意。

 

屋内には、薪ストーブが設置されていました。

天井は開放的で、ドライフラワーが展示されている。

コンセプトにもあるように、あたたかな室内で、美味しいスイーツを楽しみながら、心地よい時間と空間を満喫できる、最高のお店でした。

 

併設の雑貨スペース。丁寧な暮らしを想起させる。

山中湖に行く際には、ぜひとも立ち寄っていただきたいカフェです。

 

Koo cafe (クーカフェ)

湖畔から森へ向かって歩くと現れる、憩いのカフェ

日々、都会の喧騒に揉まれていると、ここから今すぐ逃げ出したいと感じる瞬間があります。
そんな、逃げ先の一つとして、真っ先に挙げたいほど素敵なカフェが、ここ、Koo cafe(旅舎つきあかり)です。
森の中のホテルに併設されたカフェは、慌ただしい日々を忘れさせてくれるほどに、癒しの時間を与えてくれます。

www.coffeegrains-mane.com

ryosha-tsukiakari.jp

 

アイスコーヒーとチーズケーキ

みっちり系のベイクドチーズケーキは絶品。
自家焙煎のコーヒーで一息つきながら、一口、ケーキを口へと運ぶと、甘美な余韻に包まれます。おいしさが舌先を通じて、全身に広がる心地よさを実感できるはずです。
室内やテラス席からは森を眺めることができ、忙しい日々で淀んでしまった心身が洗い流されていきます。
自分が訪れた際には、オーナーさんとおしゃべりさせていただき、優しい時間の流れる中、楽しいひとときを過ごさせていただきました。

 

今度はカフェだけでなく、ホテルにも泊まりたい

時間がある方は、ぜひ訪れてみてください。
静かな時間を過ごしたい方は、一人で訪れてみるのも良いと思います。

 

暮らしの香り 山中湖アトリエ

こちらも、湖畔から離れた森の中にあります

自然と暮らしをつなぐ"香り"に、丁寧に向き合うことをコンセプトとした、香り製品を作るアトリエ、兼カフェ併設のショップになっています。

www.kurashinokaori.com

 

店内に入ると、心癒す香りが広がっており、さまざまなフレグランスやハンドソープ、キャンドルなどが販売されています。

 

テラス席でチャイをいただきました。

都会の中にも、さまざまなフレグランスショップがあります。しかしながら、デパートや人混みの多い街中では、どうにも浮ついた感じがして、落ち着いて香りを選ぶことができません。


お店で香りを選ぶ時に感じたのは、落ち着いた空間、自分自身がリラックスした状態では、選ぶ香りが少し異なる、ということです。

 

一つ一つの香りを手に取り、鼻先にのみ集中できる環境は、香りの先に想起される世界や空間にまで、心を向けることができます。
気を逸らすためや気分転換をするために用いる香り、ではなく、自分に合う居場所を作り出してくれる香りを探す旅ができます。

 

ディフューザーとハンドソープを購入しました

お店まで歩いて行くことは可能ですが、湖畔からはかなり離れています。
車をお持ちの方は、車で行くことを推奨します。
落ち着いた時間の中、香りに向き合う楽しさを知りたい方は、ぜひ訪れてみてください。

まとめ

山中湖のカフェ巡りをしました。特におすすめの3つのお店になります。
山中湖は意外にもカフェが多いので、機会があればぜひ訪れてみてください。
都会のカフェにはない、心の平穏を得たい方、山中湖のカフェ、おすすめです。
きっと癒しのひとときを与えてくれることになると思います。

以前紹介したカフェの記事

 

heat02zero.hatenablog.com

 

heat02zero.hatenablog.com

 

普段は、旅行やカフェ巡り記事を中心に、記録を残しています。
よければフォローお願いします!

 

はてな版追記:次回は国分寺のカフェ巡り記事になります(探訪済)。あとは、金沢・蔵前の記事も投稿予定です。