僕はまた、旅に出る。

僕はまた、旅に出る。

南池袋・雑司ヶ谷カフェ巡り

最近、大きな駅にあるカフェは、どこへ行っても満席です。
カフェの数は増えているはずなのに、"落ち着いた"カフェが減ってきている気がします。穏やかな時間をカフェで過ごしたい…

 

今回は、南池袋・雑司ヶ谷エリアのカフェを巡った、ある日のことを残そうと思います。

 

キアズマ珈琲

ガラガラと引き戸を開けると、穏やかな世界が待っています。

古民家カフェ、とくくる方も多いかもしれませんが、"キアズマ珈琲"という一つのコンセプトと言って良いでしょう。
ガラガラと引き戸をあけると、暗めの木造床に、立派な柱。対照的に、白い壁面が、落ち着いた印象を与えてくれます。古いようで新しい、不思議な感覚です。
入り口からは、明るい日差しが差し込み、穏やかな休日を想起させます。
空間と光の調和を大事にしているように感じました。

1階にはカウンター席とテーブル席があり、2階にもテーブル席があります。
落ち着いた店内の雰囲気に、深めにローストされた、コーヒー豆の香り。
黙々とオーダーの品を準備する、カウンター越しのお店の方々。
なんだが、映画のワンシーンのようです。

アイスコーヒーと、ビーフパストラミサンドを注文。

ホットドッグやパストラミサンド、デザートがあります。
コーヒー豆で、コロンビアを購入しました。
穏やかな気持ちになれる、また、立ち寄りたい名店でした。

 

リールズ 西洋釣具珈琲店

店内は明るく、街に愛されるカフェでした。

都電雑司ヶ谷駅から歩いてすぐの所にある、明るく居心地の良いカフェです。
ディスプレイには、さまざまなデザートが置かれていて、どれも素敵なビジュアライズでした。実物を見てしまうと、食べたくなりますね。
アイスコーヒーは、ダッチコーヒーもありました。
豆も販売しています。

 

ベイクドチーズケーキはみっちり系。

お店が混み合ってくると、賑やかで楽しそうな会話が広がり、お店の方と地元の方の会話から、地域に根ざしたカフェなんだなと感じました。

 

珈琲豆焙煎所 Toden Coffee

リールズの隣、都電雑司ヶ谷駅からも近い

昨年できたばかりの新しい珈琲屋さんです。
豆の品揃えが豊富で、お客さんに寄り添った豆を提供したいとのことから、たくさんある豆から、自分に合った産地や焙煎度合いをアドバイスいただけます。
お店の方もとても気さくで、豆選びが楽しくなります。
こちらのお店で使っている、焙煎機は熱風式で、直火式と違って、焙煎時にチャフ(薄皮)が除外されるため、クリーンな味わいになるとのことでした(スモーキーさが好きな方は、直火のほうが良いとのこと)

 

コーヒーの試飲や、アーモンドの試食をさせていただいたのですが、どれもとても美味しく、熱風焙煎もいいなぁ、と感じられる素晴らしいクオリティでした。
コーヒー豆を選んで、焙煎してもらいたい方や初心者の方はおすすめです!
また行きたいと思わせてくれる豆屋さんでした(多分また行く)
ここでは、パプアニューギニアインドネシア・スラウェシを購入しました。

 

お家に帰っても、ワクワクは続きます。

 

うぐいすと穀雨(たまたまお休みでした…)

こちらも有名店なのですが、Googleマップを信じてきたのが間違いでした。
出かけたタイミングがたまたまお休みということで、お邪魔できず。
あらかじめ営業日を確認してから向かいましょう。
こちらも、素敵なカフェです。

 

まとめ

 

  • 南池袋・雑司ヶ谷エリアのカフェ巡りをしました。

  • 池袋の混み込みした雰囲気を離れて、ほどよく落ち着いたお店が多く、カフェブームの荒波に疲れてしまった方々にはオススメです(もちろん、混むこともありますが…)。

  • いくつかのお店では、店員さんともおしゃべりができたりするので、ほっこりした気持ちになれます。コーヒーだけでなく、建物や人も魅力的なお店ばかりでした。

  • 他にもお店があるので、またこのエリアの散歩に出かけようと思います。

 

おまけ

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ここまで読まれたと言うことは、カフェやコーヒー豆のお店を探している方だと思います。
実はこの前日も、石神井公園のカフェ巡りをしたのですが、写真を撮り損ねました…。
名前と雰囲気だけ、記載しておきます。

 

鳴嶋珈琲(上石神井駅

淡い水色を基調とした、可愛らしいカフェです。
コーヒーを注文すると、お茶請けも一緒に出してくれました。
店内には、さまざまなコーヒー豆がディスプレイされており、どれもおいしそうでした。こちらでは、インドの豆を購入しました。

 

コーヒー・ファクトリー(石神井公園駅

めっちゃ気さくなおじさんが、「どんなの飲みたいの?」ぐらいの感じで、フランクに欲しい豆の相談に乗ってくれます。
豆の焙煎度合いも、焼いた豆を見せていただいたりして、豆ごとの美味しい焙煎度合いなども教えてくださいました。
「そんじゃ、やっておくから、適当に20分後とかに来てよ」
という感じで、「あぁ、ここのオーナーの豆なら信頼できるな…」と心を掴まれました。
こちらでは、中国とインドネシアの豆を買いました。
こちらも、また行きたい豆屋さんの一つです。

 

珈琲焙煎工房 函館美玲 石神井公園店(石神井公園駅)

こちらは、熱風式の焙煎機を利用されていて、品揃えも豊富です。
焙煎を待つ間、モカソフトをいただいたのですが、めちゃくちゃ美味しかったです。
こちらでは、コスタリカの豆を購入しました。

 

インドネシアマンデリン・コスタリカ・インド・中国雲南省を購入。

 

たまにカフェ巡りの記事も書いてますので、よければ、フォローお願いします!

次は、山中湖のカフェ巡りを書こうと思います(旅行記として動画も出そうと思ってます)。

みなさんも、よければ、オススメのお店、教えてくださいね!

 

前回のカフェ巡り

 

heat02zero.hatenablog.com

 

たまに出す旅行記動画

youtu.be

 

ではまた次回!