僕はまた、旅に出る。

僕はまた、旅に出る。

2019 9月スイスひとり旅 その24(チューリッヒ散策編)

f:id:heat02zero:20201220035744j:plain

グロースミュンスター側から見たフラウミュンスターチューリッヒ駅周辺の観光は徒歩でも十分楽しめる。

こんにちは。@heat02zero です。
今回は旅行11日目。最終日午前のチューリッヒ散策編です。
 
前回はこちら
 

朝の散歩

朝5時に起き、朝食前に散歩に出かけました。あいにくの雨でしたが、リマト川沿いを20分ほど歩きました。

f:id:heat02zero:20201220040342j:plain

バーンホフ橋近くの交差点

f:id:heat02zero:20201220040433j:plain

リマト川(チューリッヒ湖方面)。奥にミュンスターがみえます。

f:id:heat02zero:20201220040517j:plain

ミューレステク(橋)。落ち着く橋だった。

f:id:heat02zero:20201220040639j:plain

ショーウインドウだけに明かりが灯っている。不思議な感じ。

美しい夜の街は、不思議な雰囲気を感じさせました。早朝にもかかわらず、辺り一帯の1階テナントは煌々と明るく、人の居ない街は異世界に来たようでした。スイスの夜(朝ですが)に浸れるのも、この時が最後ということで、たくさん目に焼き付けました。
ホテルに戻って朝食をとります。パンとコーヒー、そしてオレンジジュース。これまでのホテルの朝食と比べ、かなり質素なものでした。それにもかかわらず、この旅の中で、宿泊料金が一番高かったので、少し残念でした。チューリッヒはホテル価格が高いのだと思います。
 

チューリッヒの街歩き

ホテルのチェックアウトまで、残り2時間。朝食後、わずかな時間ですが、街を散策することにしました。残念ながら、雨が強まる一方でしたが、リマト川を挟んだ東側エリアを時計回りに巡ることにしました。

f:id:heat02zero:20201220040733j:plain

ヴァインベルク通りを歩いていくとトラムに遭遇。

f:id:heat02zero:20201220040817j:plain

いろんな種類のトラムが走っています。

f:id:heat02zero:20201220040845j:plain

カトリックの教会らしい。とても立派な建物。

f:id:heat02zero:20201220040907j:plain

連邦工科大学(ETH)の建物が見えてきました。

f:id:heat02zero:20201220040934j:plain

どの建物も本当に立派でした。小道を抜けていきます。

f:id:heat02zero:20201220041007j:plain

少し歩いて、チューリッヒ美術館。開館まで時間があり、今回は断念。

f:id:heat02zero:20201220041043j:plain

美術館外に設置されている、オーギュストロダンの「地獄の門」。迫力満点。

f:id:heat02zero:20201220041108j:plain

美術館の掲示板。展示の雰囲気が良かったです。こちらは暗めに撮ってみました。

f:id:heat02zero:20201220041142j:plain

こちらは普通に撮影。カラフルな展示で良いですね。

f:id:heat02zero:20201220041206j:plain

クヴァイ橋手前のベルビュー広場まで歩いてきました。

f:id:heat02zero:20201220041237j:plain

リマト川からのクヴァイ橋(チューリッヒ湖方面)。川沿いにはたくさんの小舟が停泊していました。きっと遊覧ツアーなどもあるのでしょう。

f:id:heat02zero:20201220041253j:plain

向には市庁舎やフラウミュンスターが見えます。

f:id:heat02zero:20201220041313j:plain

市庁舎を正面から。
動画だとこんな感じです。

 

f:id:heat02zero:20201220041332j:plain

ミュンスター橋まできました。

f:id:heat02zero:20201220041408j:plain

向かいにはフラウミュンスターがみえます。

f:id:heat02zero:20201220041431j:plain

こちらは、グロースミュンスター。11-12世紀に建てられたらしい。

短い時間で大体の街のシンボルを見て回ることができました。 

 

お土産を買いに。

調べる中で、行きたいお店を見つけたので、行ってみることにしました。

こちらは、ブックバインダーズ・デザイン という文具店です。

f:id:heat02zero:20201220041501j:plain

外から。全面ガラスで中が見える。おしゃれ。

ガイドブックには9時半開店と記載されていましたが、10時に変更になっていました。ガイドブックあるあるです。少しの間、同じ通りにある本屋に入ってみました。絵本を表紙買いしました(後で写真が出てきます)。

f:id:heat02zero:20201220041520j:plain

こちらもおしゃれなお店。家具屋さんでしょうか。

f:id:heat02zero:20201220041535j:plain

日本と違って、道幅も狭すぎず、建築様式もほとんど同じなので、景観があまり損なわれていない印象でした。

f:id:heat02zero:20201220041555j:plain

午前で天気が悪いためか、人通りはさほど多くありませんでした。

f:id:heat02zero:20201220041612j:plain

こちらが購入したお土産。表紙のくまに惹かれて購入。右はメモ帳です。

ホテルに戻りチェックアウト。いよいよ、帰国の時が近づいてきました。チューリッヒ空港へと向かいます。

 
次回、最終回に続きます。