僕はまた、旅に出る。

僕はまた、旅に出る。

【スイスひとり旅 10】絶壁!落差300m の巨大滝!シュタウプバッハの滝と、霧のミューレン散歩(動画版あとがき)

 

みなさんこんにちは。

旅行記動画化、第9話が公開されました。

youtu.be

 

以前書いた、対応するブログ記事はこちら

 

heat02zero.hatenablog.com

 

heat02zero.hatenablog.com

 

動画版の後書き・補足

地獄の筋肉痛

スイスの旅行も後半戦。スイスにくる前に、筋トレやジョギングで体力トレーニングを重ねてきたのですが、前日の、クライネシャイデック〜グリンデルワルトの下りのハイキングで、腰・お尻・後ろの太ももという、トレーニングで十分に鍛えられていなかった部分の地獄のような筋肉痛がやってきました。

この時は、晴れていたとしても、アップダウンの少ないコースしか、ハイキングできなかったと思います。しかしながら、スイス旅行から帰ってきてジョギングをした所、スイスでのハイキングが、一種の高地トレーニングになっており、タイムがものすごく伸び、めちゃくちゃ体力がついた記憶があります。

 

ラウターブルーネン・シュタウプバッハの迫力

本当にスイスらしい情景でした。旅行前に、他の方の旅行記などで観ていたのですが、動画と現地での体験に、(いい意味で)大きな乖離がありました。絶壁のU字谷に挟まれた村は、穏やかだが荘厳で、ベルナーオーバーラント地方に訪れる方には、是非ともお勧めしたい観光スポットです。

www.myswitzerland.com

 

本当は行きたかったシルトホルン

動画内にも出てきましたが、ミューレンからロープウェイで行ける山です。山頂のレストランの建物は360度回転し、絶景を見渡すことができます。
ロープウェイ駅から、山頂のライブカメラを確認することができたのですが、見晴らしが悪く、諦めることにしました。次回、訪れる際にはトライしたいです。

www.myswitzerland.com

 

異国の電車で感じる、人々の営みを知ることの楽しさ

これは、日本でも言えることですが、電車では、普段の日常では決して交わることのない人と、わずかな時間を共にする不思議な空間です。
今回も、行きの電車でおばあさんに声をかけられ、帰りの電車では遠足中の保育園児?小学生?と乗り合わせました。
自分にとっての、旅行の楽しみのひとつとして、その地に住む人々の生活模様を知ること、があります。そういった様子を、電車という空間の中で感じ取ることができたのが、楽しかったなと、今振り返ると感じています。

 

これだけは言いたい!

次回は絶対見てください!
今回の場所が快晴になると、どんな絶景が現れるかをお見せします!

チャンネル登録・応援お願いします!(既にしてくださっている方、めちゃくちゃ動画作成の支えになってます!ありがとうございます!)

www.youtube.com