僕はまた、旅に出る。

僕はまた、旅に出る。

チョコレートにフィンランドへの思いを馳せて

10月に入り、海外からの旅行緩和が進み始めています。

 

去年も書いたのですが、次にヨーロッパに行けるなら、行きたいなと思いを馳せる国があります。

 

それがフィンランドです。

 

カフェ大国、豊かな自然、おしゃれな雑貨や食器ブランド、シナモンロール、"かもめ食堂" の舞台、ムーミン…。挙げるとキリがないほど、魅力あふれる素敵な国です。

 

なかなか旅行計画の立たない現在ですが、自宅でもフィンランドを楽しむ方法はいくつもあります。

 

heat02zero.hatenablog.com

 

そのうちの一つがチョコレートです。

 

昨年、購入したのがきっかけです。

 

heat02zero.hatenablog.com

 

今年も去年と同じ、カールファッツェルのチョコレートを買いました。

外箱。内容量 270g で結構しっかり入ってます。

 

日本で販売されている場所は少ないようで、今回もフィンランドから取り寄せしました。
フィンランドの荷物札が貼られた段ボールが届き、心を躍らせました。

あけるとチョコがぎっしり。宝石箱です。

ミルクチョコレートですが、海外特有の甘ったるさがあるわけではなく、なめらかな舌触りに、甘美な甘みが舌いっぱいに広がります。日本のよくある市販のチョコレートのように、砂糖の甘みが強く感じられるのではなく、甘みとカカオの風味が溶け込んだ、素敵な味わいです。

 

北欧のエッセイ本を読みながら、いつか行けるその日に向けて、フィンランドへの思いを馳せる日々です。

去年から新刊が複数出ていて、毎回楽しく拝読しています

2-3年以内にいけるといいなぁ。