僕はまた、旅に出る。

僕はまた、旅に出る。

【スイスひとり旅 12】ユングフラウ展望ハイキング(動画版あとがき)

 

みなさんこんにちは。

 

旅行記動画化、第12話が公開されました。

 

youtu.be

 

以前書いた、対応するブログ記事はこちら

 

heat02zero.hatenablog.com

 

動画版の後書き・補足

Vバーンプロジェクト(V Bahn Project)

動画内でも軽くご紹介しましたが旅行当時(2019)、メンリッヒェンへのアクセスは、ラウターブルーネン・ウェンゲン経由でのロープウェイが一般的でした。
現在では、当時から進められていたVバーンプロジェクトにて、グリンデルワルトから、メンリッヒェン・クライネシャイデック(1→2方向のV字なのでVバーン)へのアクセスが良好になりました。

www.youtube.com

www.jungfrau.ch

 

メンリッヒェン山頂

ベルナーオーバーラントを独り占めできる最高の展望台だった

 

左を見下ろすと…

 

滞在した、麓のグリンデルワルト!

 

右を見下ろすと…

 

ラウターブルーネンの巨大な谷!

 

ベルナーオーバーラント、という"世界"を全て見渡すことができました。

本当にファンタジー世界のような規模感です。

 

ちなみに、振り返ると、インターラーケンもきれいに見えます。

 

終点、クライネシャイデック

迫り来るユングフラウ3山をバックに、山岳リゾートが広がっています

最後の最後まで楽しいハイキングコースでした。
スイスを訪れた際には、ぜひ行ってみてください!

 

次回予告

「愛の不時着」でも有名な、フィルストへ!
美しい湖を見に行きます!

 

チャンネル登録・応援お願いします!