heat02zeroのブログ

そしてまた、旅に出る。Twitter: @heat02zero

梅雨宿りのひといき。(日々の振り返り)

f:id:heat02zero:20210630193835j:plain

昨年某日、鬼怒川にて

 

こんにちは。@heat02zero です。

梅雨に入りました。まだまだ世間は混迷の真っ最中です。

 毎月恒例の今月の振り返りをしようと思います。

 

久々のTOEIC

約2年半ぶりに受験しました。結論から言うと、スコアはあがってました。800台です。

この2年半の間に、一人で台湾やスイスへ旅行したり、英会話に通ったりと、英語に触れる機会がかなり増えたように思います。加えて、四月からGWにかけて、モーニングを食べながら朝学習をやっていたため、日々の学習がスコアUPにつながったのだと思います。900点目指して続けていきたいなと思います。

 

iPadを買う。お絵かきを始める。

久々に電子機器を新調しよう、ということで、iPad を購入しました。購入前に、近くの電気屋さんで触って、Apple pencil のペンの感覚がとてもよかったです。学部生初めの頃、iPad mini を持っていたのですが、その頃に比べて、性能向上は歴然でした。現在は、メモアプリやお絵かきアプリなどを中心に使っています。せっかく新しいiPad を買い、新しいことを始めようと思い、絵を描き始めました。昔はペンタブレットも使っていましたが、反応速度や質感が大幅に良くなっていて、本当にペンで書いているかのようです。いい買い物をしました。

 

ゲイシャを飲む

ゲイシャといえば、希少で高価なコーヒーの一つです。元々、エチオピアで発見されたのち、コスタリカパナマといった中米へと渡り、栽培がされるようになりました。ゲイシャを有名にしたのが、パナマエスメラルダ農園です。2000年初頭のコーヒー品評会で高い評価を得たことでゲイシャが一躍有名になりました。そのあと、コロンビアなどの農園でも栽培されるようになりました。

今回、たまたま、コロンビアのゲイシャを手に入れる機会があり、飲んでみることにしました。有名店でも、おおよそ一杯1000円から、スターバックスでは一杯2000円(!)でも売られたことがあったりします。期待が高まります。

豆の入った袋を開けてみます。まず香りがいい! 豆の状態でも、めちゃくちゃ上品で華やかな香りがします。中煎りのものですが、さわやかな香りと酸味が素晴らしく、ゆっくり飲みたくなるような味わいでした。

f:id:heat02zero:20210630194041j:plain

コロンビアのゲイシャ。少し長細いフォルム。

いつかエスメラルダ農園のゲイシャを飲んでみたいですね。

 

ワクチンの話も出てきましたし、秋ぐらいに人口の7割ぐらい接種いってると旅行も見えてくるのですが、どうなることやら、という感じですね。

今年も引きこもるようなら、スイス旅行で旅行動画作るのもありかな。

 

ではまた次回〜