heat02zeroのブログ

僕はまた、旅に出る。Twitter: @heat02zero

スイスひとり旅 2 氷河急行とマッターホルン(動画編あとがき) +気になっている山岳リゾート

f:id:heat02zero:20210923032656p:plain

 

みなさんこんにちは。@heat02zero です。

 

旅行記動画化、第2話が公開されました。

youtu.be

 

今回は氷河急行と、ツェルマット到着編(旅行記その4後半~その6)でした。

世界一遅い急行ですが、たった一度の乗車では、できなかったことはまだまだたくさんあります。

・氷河急行の車内で食事できなかったこと。

・窓側座席に座ること。

・冬の車窓を見ること。

・起点駅のダボスサンモリッツから乗ってループ橋を見ること。

次はリベンジしたいなと思います。

また、当時から、英語の勉強は続けているので、次は同席になった方と、もう少しおしゃべりなども楽しめるといいなと思っています。

 

次回の動画は、朝焼けのマッターホルン編を予定しています。

チャンネル登録していただけると嬉しいです。

 

(おまけ)その他、最近気になっている観光地

次に行けるとといいなと思っているのが、フィンランド、フランス、イタリアなのですが、そのなかの、山岳リゾートについて、見つけた英語の動画付きで、簡単に紹介しようと思います。

シャモニー(フランス)

フランス、スイス、イタリアの国境地帯にある観光地で、モンブラン(山のほう)が有名。ジュネーブあたりからだといきやすそうです。マッターホルンからも結構近いです。ここにも氷河があり、トンネルなどを潜ることができるようですが、年々氷河の後退が進んでいるようです。ケーブルカーで行ける最大標高は、エギーユ・デュ・ミディで、なんと富士山超えの3842mです。

French Alps and Lyon - YouTube

ドロミティ(イタリア)

イタリアの山岳地帯です。ちょうどヴェネチアの真上あたり。ゴツゴツとした巨大な岸壁が圧巻。文句なしの絶景です。一帯は自然公園になっています。電車でのアクセスができないかもしれないので、行く場合はバスになりそう。

www.youtube.com