僕はまた、旅に出る。

僕はまた、旅に出る。

地獄の門、デジャブ

 
今年4月に、国立西洋美術館がリニューアルオープンしました。
最近美術鑑賞がブームなので、どんな展示をしているのか、気になって展示を調べていました。
 
その時、とある作品を見つけました。
 
「考える人」で有名なロダンの作品です。

 

この「地獄の門」を見た時、こう思いました。

 

これ、一度、どこかで見たことあるぞ…

 

デジャブです。

気になって、過去の写真フォルダを漁ったところ、その証拠を見つけてしまいました。

 

では、みなさんにも、デジャブを感じてもらいましょう

あれ…

見覚えのある形が見えるぞ…

これだ!(スイスに行った際に撮影)

 

自分が目撃していたのは、スイス、チューリッヒ美術館 の入り口の、「地獄の門」だったことが判明しました。

 

まさか、「地獄の門」でデジャブを感じるなんて、思ってもいなかった経験でした笑

 

地獄の門」は世界に7つ展示されているとのことです(日本だと、他にも静岡県立美術館にあるらしいです)。
今後、「地獄の門」のある国に滞在することがあれば、写真を撮りに行きたいですね。

 

みなさんも、海外旅行がてら、「地獄の門」めぐりをしてみてはいかがでしょうか?(冗談)

 

ということで、世にも珍しい、「地獄の門」でのデジャブ経験でした。

参考

国立西洋美術館

www.nmwa.go.jp

 

 

地獄の門 Wikipedia

ja.wikipedia.org

 

現在 Youtube に投稿中のスイス旅行記でも、チューリッヒ観光のあたりで紹介する予定です(おそらく5話以上先にはなりますが)。