heat02zeroのブログ

僕はまた、旅に出る。Twitter: @heat02zero

スイスひとり旅 3 朝焼けを望む車窓・絶景のカフェ (動画編あとがき)

f:id:heat02zero:20211004003528j:plain

みなさんこんにちは。@heat02zero です。

 

旅行記動画化、第3話が公開されました。

 

今回は、朝焼けのマッターホルン&ゴルナーグラート散策編でした。

www.youtube.com

 

本当に絶景でした。単独峰(山脈じゃなくて、一つの山)に当たる朝日や夕日は本当にきれいですね。もし、スイスに行く機会がありましたら、是非訪れてみてください。

 

補足

ゴルナーグラート鉄道の料金についてですが、正規料金だと往復 110 CHF(約13,200円) です。さすが物価の高い国だけあって正規料金は高いですね。自分が乗車した時は、スイスハーフフェアチケットを利用したので、55CHFだったと思います。

国内で似たような例がないか探してみましたが、立山黒部アルペンルートの運賃あたりが、一番近い気がします。

電鉄富山駅から長野駅まで往復すると、27,260円でした。交通で行ける標高は圧倒的にゴルナーグラートの方が高い(さらに高い場所もある)ですが、立ち寄れる場所、移動距離や時間、料金はアルペンルートの方が上ですね。いろんな交通手段で移動してみたい方、様々な場所で途中下車を楽しみたい方はこちらも楽しめそうです。海外旅行が難しい今、こちらもいいかもしれません。室堂は見頃が来ているみたいです。

www.alpen-route.com

www.alpen-route.com

 

紅葉シーズンの大観峰ー黒部平の景色は絶景とのことだったので、いつか行ってみたいなと思いました。

 

次回の動画は、湖の鏡マッターホルン編を予定しています。

チャンネル登録していただけると嬉しいです。