僕はまた、旅に出る。

僕はまた、旅に出る。

【スイスひとり人旅 8】氷河を望むヨーロッパの頂 ユングフラウヨッホ(動画編あとがき)

想像を超えるスケールの氷の絶景が、目の前に広がる…
みなさんこんにちは。@heat02zero です。
 
旅行記動画化、第8話が公開されました。

 

youtu.be

 

 
以前書いたブログ版はこちら(ちょっとだけ詳しい)
ユングフラウヨッホ駅 歴史展示・もう一つの展望台
 

動画の後書きと補足

ユングフラウヨッホは広い
一般的な展望台のある山頂と比べて、ユングフラウヨッホ駅は本当に広く感じた。
動画では出てこなかったが、ウインタースポーツをする場所や、レストランなどもあり、ウインターシーズンはもっと楽しめるはず。
 
ユングフラウヨッホは寒い
グリンデルワルトでは、9月下旬ということで、やや初秋といった感じで、昼であれば半袖でも大丈夫ぐらいだったが、ユングフラウヨッホは本当に寒かった。
当時、登山用の防水のアウターを一枚羽織った程度で行ったため、当然寒かった。動画の周りの方々の格好を見ればわかるが、冬用の格好で行くことをお勧めします。
 
人によっては、スフィンクス展望台は結構怖い
アレッチ氷河やメンヒ、天気によってはインターラーケン方面、さらに先までくっきりと観られる絶景のビューポイントですが、足場が格子状なので、人によっては結構怖いかもしれません。
所によっては真下の氷河まで丸見えになっていて、高所恐怖症の人は、落ちる心配はないけど、やや怖いかも。
 
歴史展示の隠れ◯ッキー、気づきましたか?
動画でも少し話しましたが、歴史展示最初の巨大なスノードーム型の展示の中に、実は◯ッキーが居ました。おそらく遊び心でだと思いますが、自分も動画編集をしている時に気がつきました。
 

まとめ

・登山鉄道はそれなりに高いですが、ユングフラウヨッホは、ベルナーオーバーラント地方に行くのであれば、ぜひ行くことをお勧めします! そのくらい行く価値がある絶景です。
・ヨーロッパに行くのが難しいご時世ではありますが、行けるようになりましたら、是非行ってみてください!
・個人的なリンツチョコレートのおすすめは、キャラメル味です。
 
次回は、ユングフラウの醍醐味、絶景展望のレストランと、最高のハイキングをお届けします。
アイガーグレッチャー駅から、グリンデルワルトまでの様子になります。
 
暑い夏ですが、動画で涼しんでいただけましたら、幸いです。
Youtube チャンネル登録など、応援していただけると嬉しいです!

 

youtu.be