僕はまた、旅に出る。

僕はまた、旅に出る。

途切れた夏。蘇れ、夏と思い出

 

2020年のある時から、ぼくたちの季節は停止した。

約2年にわたって続いた停滞は、これまで過ごしたはずの"夏"という季節の楽しみ方を忘れるには十分で、いわば文化の喪失に近い。

そんな、2019年から失われた"夏"。

ようやく戻ってくる兆しを見せる中で、今一度、"夏"というものを思い出してみようと思う。

 

・・・と言うことで、"夏と言えば"を書き出してみました。

8/31 に、良い夏過ごせたな、と思えるようにしたい。

これを見て思い出した皆さんも、満足のいく夏が過ごせると幸いです。

 

野外活動/イベント

  • 海/海水浴/マリンスポーツ

  • プール/ビニールプール

  • 花火大会

  • 縁日/神社のお祭り/納涼祭

  • 手持ち花火/線香花火

  • 肝試し/心霊スポット/怖い話/お化け屋敷

  • 田舎に行く/帰省

  • キャンプ

  • スポーツ大会/部活

  • ラジオ体操

  • サークル夏合宿

  • 自由研究

  • 虫取り/カブトムシ/クワガタ/ホタル/セミ/ひぐらし

  • 水族館

  • あさがお栽培

  • お盆/お墓参り

 

食べ物

 

夏の記憶

  • 軒先で鳴り響く、涼しげな風鈴。

  • 麦わら帽子とひまわりの後継。

  • 涼しい図書館でダラダラする午後。

  • 夏の夜の散歩と、別次元につながっているような、ぬるい深夜。

  • 外出を拒みたくなる、うるさい蝉の鳴き声。

  • 部活終わりの体に染み渡るアイスの美味さ。

  • 夏休み終わり間際の宿題地獄。

  • やけに黒く焼けたクラスメイト。

  • 見上げるほど巨大な入道雲

  • 急にやってくる夕立と、妙に土臭くなる空気。

  • カラフルな海水浴場と暑い日差し。

  • お祭りの喧騒から少し離れた木陰から望む、屋台や行燈、神輿の灯り。

  • 朝露に濡れた朝顔のはなびら。

  • 球場に響き渡る吹奏楽と応援歌。そして、それらを突き破る金属の快打音。

  • ビニール浮き輪を脇に抱え、プールサイドを追いかけ合う、真っ黒な少年少女たち

  • ぬるい夜風を浴びながら、人混みの中で見上げる、打上花火の柔らかな残光

 

さっと書き出してみましたが、徐々に"夏"の輪郭を思い出してきた気がします。

きっと、人それぞれの"夏"と"蘇る思い出"があることでしょう。

 

みなさんは、今年の夏はどう過ごしますか?

まだまだ、厳しい状況が続きますが、楽しめる範囲で夏を楽しんでいきたいですね。

 

明日は、"神チャーハン探訪"の話を書く予定です。