僕はまた、旅に出る。

僕はまた、旅に出る。

2019 9月 スイスひとり旅 その0(概要編)

晴天の下、巨大な存在感を独り占め。ローテンボーデン〜リッフェルベルク間のハイキングコース中の丘にて。@heat02zero撮影。

こんにちは。@heat02zeroです。
今月、スイスへひとり旅に行きました。

人気観光国であるスイスは日本からの直行便でおおよそ12.5時間(中東経由なら18~19時間)もの長旅です。ツアーで行く人も多く、ツアーでの紹介記事などはたくさん散見されます。
しかし、一人で準備から旅行までした記事というのは、そう多くないのではないかと思います。
そこで、実際に今回は準備・予約、現地移動・観光含め、全てひとりで行い12日間の旅、そして30~40キロに渡るハイキングもおこなったので、一人で今後行こうかなと思う人のために、所感などを綴った旅行記を残そうと思います。

日程は以下の通りです。

日程

日程 行動内容 宿泊場所
1日目 出国(直行便)と入国。チューリッヒ着。クールに移動 クール
2日目 クール観光。移動。氷河急行乗車 ツェルマット
3日目 ゴルナーグラート展望台とローデンボーデン〜リッフェルアルプのハイキング ツェルマット
4日目 スネガ・ブラウヘルトとスネガ〜リッフェルアルプのハイキング ツェルマット
5日目 移動。グリンデルワルト周辺のハイキング グリンデルヴァルト
6日目 ユングフラウヨッホとアイガーグレッチャー〜グリンデルワルトのハイキング グリンデルヴァルト
7日目 ラウターブルーネン〜ミューレン観光 グリンデルヴァルト
8日目 グリュッチアルプ〜ミューレン、メンリッヘン〜クライネシャイデックのハイキング グリンデルヴァルト
9日目 フィルストとハイキング グリンデルヴァルト
10日目 移動。ベルン観光 チューリッヒ
11日目 チューリッヒ観光。出国(ウィーン経由)
12日目 帰国←記事完結!(2020.12)

概要

この旅行記で書こうと思っていることは以下のような内容になります。

  • 個人で9月に行くといくらかかるか
    • 航空券代
    • 鉄道代とチケット購入・利用方法
    • ホテル代とホテルを選んだ方法
  • 現地での体感
    • 各観光地の雰囲気(快適か、治安、日本人は多いか等)
    • 食事事情
    • 日本との違い
  • どの程度の英会話がいるか(ドイツ語、イタリア語、フランス語、ロマンシュ語公用語であるスイスではこれらが話せる必要はあるのか)
  • シェンゲン国間の乗り継ぎ(ウィーン空港)
  • 持ち物、あったほうがいいもの

なお、写真・動画は全て自分が撮影したものになります。許可なき転載・利用等はご遠慮ください。
動画に関してはinstagramと紐づけて投稿していく予定です。


準備〜出国編に続きます。
heat02zero.hatenablog.com

2021/8 追記
Youtubeにて、動画版スイス旅行記も進行中です!
Youtube チャンネル登録など、応援していただけると嬉しいです!
heat02zero.hatenablog.com
youtu.be