僕はまた、旅に出る。

僕はまた、旅に出る。

"春" と "たてもの"

気付けば、"春"が居ます。

 

先日、小金井公園へ花見に出かけた日の雑記です。

 

初めての小金井公園

花小金井を降りると、桜並木が続いていました。
駅から歩くこと、おおよそ10分弱。
小金井公園に到着です。

この日は、桜の見頃を少し過ぎたあたり。それでも、とんでもない人が花見をしていました。

まず、公園がデカい。いい意味でデカい。
何ヶ所か都内にある公園は回ってますが、本当に東京にある公園なのかと思うぐらいには大きかったです。
加えて、公園の大きさを上回るほどの雑踏。天気が良いこともあり、人に自転車、あふれんばかりの人たちが花見を楽しんでいるようでした。

 

江戸東京たてもの園

もう一つの目的が、小金井公園内にある、東京江戸たてもの園です。
ここでは、東京各所に存在した、歴史的・文化的価値が高い建造物を移築し、展示されています。
東京の歴史的邸宅の住宅展示場、といったら雰囲気が伝わるでしょうか。
建築物好きにはたまらない場所になっています。

邸宅からのぞく、四季の変化も楽しめます。

とある邸宅は、まるで京都を思わせる風情。秋の紅葉の際にも訪れてみたい。

なんと、銭湯もありました。昔、足立区にあったようです。

一見、現代風の建物ですが、1942年の邸宅だそう。住みたくなります。

古き良き日本の"たてもの"から、洋風建築まで、20以上の邸宅が並んでいるため、それぞれが"住みたいなぁ"と思えるお家が見つかるはずです。

 

まとめ

春を感じられる素敵な休日でした。
"たてもの"と"季節"の組み合わせ、いいものですね。