僕はまた、旅に出る。

僕はまた、旅に出る。

日本のコーヒー農園について知りたい

 

カフェ巡りの記事を何度か書いているように、コーヒーがめちゃくちゃ好きです。

1日に3~4杯は飲んでいます。

 

いつか、コーヒー農園に行きたいと思っているのですが、みなさんもご存知の通り、流通しているコーヒーの産地は、外国産がほとんどだと思います。

 

ということは、必然的に海外の農園に行かないといけないということになります。

 

…いや、待てよ。本当に国内にコーヒー農園はないのか?

 

実は、日本にもコーヒー農園があるんじゃないか、と思い、簡単に調べてみることにしました。

 

そもそも、コーヒーが栽培できる場所は?

コーヒーベルト、という言葉を聞いたことがある人もいるかと思いますが、基本的コーヒーが栽培できる場所は、だいたい、赤道から北回帰線・南回帰線の間の、一年中気温が高いままで安定していて、降雨量に恵まれる地域に限られています。

日本は、というと、そこに被っていません。つまり、そもそも気候的に、安定した栽培が難しいということになります。

でも、待ってください。日本にも常夏の島もあるよな…。

では、実際に農園(ファーム)がある場所を調べてみました。

 

日本のコーヒー農園

コーヒー農園があった地域は、以下です。

 

沖縄や小笠原諸島は納得がいくのですが、なんと、本州でも栽培している方がいるみたいでした。

岡山では、温室ハウスでの栽培により、2021年に初収穫できたみたいです。

https://www.yamakoufarm.co.jp/app/Blogarticlelist

 

沖縄では、収穫体験ができるみたいです。

https://www.matayoshicoffee.jp

 

徳之島の農園では、2007年から栽培を始め、2017年に収穫できるようになったみたいです。

coffee-tree.stores.jp

 

小笠原諸島の野瀬農園は、おがさわら丸の入港に合わせて開催しているみたいですね。

www.nosefarm.com

 

 

まとめ

意外と日本でもコーヒー栽培している農園があるようです。

海外旅行のハードルが高い今、まずは日本のコーヒー農園から攻めてみるのも、いいかも知れませんね。

豆の収穫時期は10月頃からのようなので、気になっている方はチャンスかも知れません。

 

参考

www.inic-market.com

tabi-labo.com

cupofjoe.jp