僕はまた、旅に出る。

僕はまた、旅に出る。

冷やし中華と手巻き寿司の類似性に気づいてしまった

8月も後半戦。
みなさん、夏らしいことできましたか?
何ができてるかな、と思い、以前書いた、夏のイベントを書き出したリストを見返していました。
 
 
見て、ふと思いました。
冷やし中華、食べてなかったな。
ハムに、卵焼き、きゅうりに、のり。どれも欠かせませんよね。
でも、この組み合わせってどこかで、見覚えあるような…
 
冷やし中華って、手巻き寿司とほとんど具材被ってないか??
 

極端なイメージ図
 
洗い出してみると、やはりかなり具材が被っていますね。
 
・めん
・つゆ
・トマト
 
 
手巻き寿司のみ
・こめ
・すし酢
・しょうゆ
・生魚
 
共通するもの
・ハム
・たまご
・きゅうり
・しいたけ
カニカマ
・チャーシュー
・のり
・ごま
・マヨネーズ ・・・ など
 
どちらか作ろうとしたとき、共通するものがあまりがちですが、具材が余った場合は、反対側を作ればいいってことですね。
冷やし中華側が余った場合は、BLTなどいいかもしれませんね。
手巻き寿司側が余った場合は、和風カルパッチョとかもいいかも。
 
ということで、今さら気付いた、冷し中華と手巻き寿司の類似性でした。