僕はまた、旅に出る。

僕はまた、旅に出る。

あちら、こちら、そちら。陸海空で。(日常コンピレーション Vol. 16)

まだ明らかにしていない、とある旅行先で(後日公開予定)。

こんにちは。@heat02zero です。

 

ということで、毎月恒例の、今月の振り返りです。

 

今月は、久々に出かけることの多い一ヶ月になりました。

 

あちら、こちら、そちら。陸海空で。

この一ヶ月を振り返ると、陸路、空路、海路。すべての移動手段を使って、それぞれ別の場所へ、別の方法で、一人旅、友人と旅に出ました。
どれも、楽しく、あっという間の一ヶ月だったように思えます。
後日紹介するので、あまり詳しくは書きませんが、
・陸路:新幹線&観光列車
・海路:ジェット船
・空路:飛行機
を使いました。ちなみに、すでに紹介している、八丈島は空路を使いました。陸路と空路を使った動画についても、1本ずつ、スイス旅行動画と交互に出していこうかなと考えています。
 
陸海空、それぞれを経験して思ったのは、窓から見える景色と、感じ方が異なる面白さですね。
陸路は、ギリギリ車窓から見える景色に、意識を向けられる速さなので、見える景色や町、暮らしなどを想起しやすく、降りることのない、見える景色にも愛着や、哀愁を感じやすいような気がします。
他方、空路。鳥瞰する街の景色から、この場所は、こんな風に出来ているんだ。ランドマークから扇状に街が広がっているんだな、という、地学・地政学的な観点で、自分は眺めるんだなということに気づけた気がします。
そして、海路。
近代的な都会の景色が広がる港を離れると、徐々にあたり一面は水平線が広がり、孤独感を感じます。時々現れる島が無人島であるにも関わらず、ちょっとした安心感が得られるのが不思議な感じです。島に着く頃には、こんな小さく、自然豊かな島が、あんな都市と繋がっているのだと実感できる面白さや不思議さがありました。
 

ヒコウキ、コワイ

今回、久しぶりに飛行機に乗りましたが、やはり雲の上のフライトは慣れませんね笑
約2、3年ぶりに搭乗したわけですが、高所恐怖症&上昇・下降のふわっとする感じが怖くて、いつもフライト中は冷や汗をかきながら耐えています。
寝ようと目を瞑ろうとするも、余計に機内の揺れや、ふわっとする感じを全身で感じ取ってしまうので、全然寝れないんですよね…(同じ感覚の人もいるんじゃないでしょうか)
そんな自分の気の紛らわせ方としては、
スマートフォンでの動画視聴
・機内上部に取り付けられたビデオの視聴
・漫画を読む
あたりの、他の感覚に意識を逸らしたりする、ですね。
以前のスイス旅行記の記事でも書いていたかもしれないんですが、おおよそ12時間のフライトで眠れたのは、おおよそ20分寝れたかどうか、でしたので、その時は、ほとんどドラマとアニメ視聴で耐えきっていました。
とりあえず、無事に帰ってこれたので何よりです。
 

動画ご視聴ありがとうございます!

ここ一ヶ月、動画視聴が増えてきているようで、コメント等もいただくようになりました。
高評価もいただけて、作ってよかったなと感じている次第です。
無理のないのペースで出していきたいと思いますので、引き続き、よろしくお願いします!
 

予告

8月は、大型企画をやる予定でいます。たくさんいろんなタイプの記事を出す予定です。
自分との戦い、かつ楽しみながらやりたい企画なので頑張りたい所存です。
8月1日(明日)からお楽しみに!