heat02zeroのブログ

僕はまた、旅に出る。Twitter: @heat02zero

狭く深い世界で、緩やかに退化したこと(日常コンピレーション Vol. 13)

失われた"日常"の気配が感じられた(晴れた日の高尾山にて)

こんばんは。@heat02zero です。

 

気づけば、4月。最後まで慌てふためいた一ヶ月でした。

 

今月の振り返りです。

 

狭く深い世界で、緩やかに退化したこと

最近、改めて感じたのが、伝えることの難しさです。この状況下であることに加え、年を重ねるにつれて、話す相手が固定され、専門分野が似通った人とばかりと話すことが増えました。そうなってくると、自然と話し相手は、同じレベルの知識、専門性、理解力。そして背景知識を持つ人ばかりになってしまいます。

先日、ふと、友達と話している際に、自分がいかに高度に抽象化されて文で話をしているか、ということに改めて気づきました。

自分自身のこれまでの歩みや背景知識に基づいた会話。

同じ専門性ゆえの、専門的な言い回し。

便利な専門用語の多用。

相手の理解力や意図を察してくれることに依存した会話内容。

 

コロナ禍で、親しい人たちと密な人間関係でのコミュニケーションがさらに深まった結果、伝える能力が退化しているのではないか、そう思いました。

つまり、自分の生活圏や知識圏から離れた人と話した時、どれだけ自分が伝え下手になってしまったか、ということに気付きました。

 

これからまた、さまざまな人と話す機会が戻ってくると思います。

ある特定のことについて、まったく背景知識を知らない方と話す時に、自分よがりな話し方になっていないか、相手に合わせて伝わるよう、話の情報粒度を変えたり、話し方を工夫する、といった伝える能力のリハビリが必要になるだろうな、と思っています。

 

以上が、狭く深い世界で、緩やかに退化した、と感じたエピソードでした。

 

お知らせ

・久々にスイス旅行動画投稿しました!

 ・大変長らくお待たせいたしました…約四ヶ月ぶりの動画投稿です。

 ・あとがきは、また別途記事にします。

 

・いくつか動画のサムネイル変えました! これを機に、よければご覧ください!

 

#2 スネガハイキング編

動画はこちら

youtu.be

 

・自分のクリエイティブ活動をひとつに統合したいので、近々 Note に移行するかもれないです。詳細決まりましたら、Twitter などで発信しようと思います。

 

ではでは、また次回!