僕はまた、旅に出る。

僕はまた、旅に出る。

【山形紅葉旅行】秋踊る世界を歩く(あとがき)

f:id:heat02zero:20211129015119j:plain

静かな彩りは、紅葉狩りの醍醐味

こんにちは。@heat02zero です。

 

山形へ日帰り旅に行った動画が公開されました。

youtu.be

 

動画観てくださった方向けも含め、あとがきです。

 

訪れた場所

・霞城セントラル 展望ロビー

立石寺

・山形城址

・済生館

・文翔館

 

秋の山形新幹線

進行方向左側に乗車しました。どちらも景色が良いです。

福島駅を過ぎ、在来線区間に入ると、紅葉が近くで見えるようになります。

どちらの側も紅葉が見えます。おすすめです。

 

平日朝の山形駅

降りた感想は、寒い、でした。首都圏とおそらく4~5度ぐらい違うので、防寒具は忘れずに。

人が全然居なくてビックリしました。

在来線への乗り継ぎ時間がある場合が多いです。今回仙山線を利用しましたが、1時間に1本です。余裕がありますので、時間が潰せるものや、駅周辺の散策をするのも良いかもです。駅のスタバを利用するのもありかも。

 

霞城セントラル 展望ロビー

乗り継ぎ時間がある方は行ってみるといいかもしれません。天気がいいと、遠くまでみえます。

f:id:heat02zero:20211130192020j:plain

山形駅

f:id:heat02zero:20211130192105j:plain

山形城址

立石寺/山寺駅

駅を降りて目の前に見えます。

f:id:heat02zero:20211130192222j:plain

駅前。目の前の岩山が立石寺

散策してみるとわかりますが、思った以上に広いと思います。結構登ります。

駅から、立石寺までは徒歩10分ぐらいです。

 

f:id:heat02zero:20211130192544j:plain

仁王門付近は綺麗に色づいていました

f:id:heat02zero:20211130192417j:plain

ポスターとかでよくみる景色

f:id:heat02zero:20211130192502j:plain

五大堂からの景色

とても綺麗でした。11月初旬で紅葉が終わりそうな感じです。来年行かれる方は注意を。

あと、電車が全然ないので、2-3時間滞在にして、少しゆっくり回るといいかもしれません。

駅から五大堂までの往復の散策で1.5時間ぐらいかかります。

個人的には、おみくじが50円だったことに驚きました。

 

山形城址

f:id:heat02zero:20211130192713j:plain

綺麗なイチョウの絨毯がありました

駅からほど近く、気軽に入れます。ジョギングしている人もいました。

 

済生館

f:id:heat02zero:20211130192756j:plain

城址内にあります。入場無料。

f:id:heat02zero:20211130192842j:plain

扉を抜けると・・・

f:id:heat02zero:20211130192932j:plain

日本庭園がありました

元病院ということもあり、山形の医療にまつわる歴史展示物が多数ありました。

洋風建築であるにもかかわらず、円形の建物の内側に日本庭園があるのが面白いですね。

展示物の撮影がNGのものもあるので注意。

 

文翔館

f:id:heat02zero:20211130193024j:plain

立派な建物

f:id:heat02zero:20211130193057j:plain

隣の建物。館内でつながっています。

山形の様々な民俗文化・歴史が学べます。映画やドラマでも撮影スポットとして利用されているようです。

館内で撮影した写真は個人的に楽しむ分にはOK。それ以外は規定があるので、ホームページを観ておくとよいです。

 

まとめ

・秋の立石寺はおすすめ!

山形駅周辺の観光であれば、日帰りも可能です。

・無料施設も多いのでふらっと入れます。

・乗り継ぎ時間があるのは注意。